SSブログ

ビビの体調 [動]

 この2週間ほどビビの体長がすぐれません。食欲がないので獣医さんで診てもらったら心臓が徐脈と診断されました。通常の80~100回ほどの心拍数に対して60回以下になることだそうです。今は圧迫剤を処方してもらい心拍数をあげいています。それでも鼻廻りの血行が悪く鼻が詰まったりで呼吸が苦しそうで、点滴で元気になったり再発したりを繰り返しています。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ビビが固まっているのはナミが後ろにいるからですよ。(笑)

CanonEOS6D+EF24-105mmF4L IS USM   ※写真と記事は関係ありません。 

 あまりにも心配なので設備の整っている獣医さんで再診してきました。レントゲンでは気管支に炎症があるとのことです。呼吸器系に腫瘍があるか心配だったのですがそれは大丈夫なようです。軽い肺炎かもしれないとのことで血液検査でも白血球の数が管理値の3倍以上なので心配です。

 春先から鼻が詰まるようになってきて点鼻薬を処方してもらい使っていたのですが 急に涼しくなって表情がいっきに悪化したようです。徐脈と気管支炎の因果関係は、はっきりとは分かりませんがとりあえず気管支拡張剤と抗生剤を処方してもらったのでしばらく様子を見ようと思います。

ナミも歳相応の不整脈があるし。。。歳をとってくるといろいろ表面化してきますね。無理させない程度の気晴らし散歩で様子を見ていくつもりです。

以上ご報告まで。。。しばらくはコメント欄を閉じさせて頂きます。

いつもniceやコメントを頂きありがとうございます。願掛けでトップバナーを夕顔ならぬ「夕笑顔」に更新しました。^^b m(_ _)m


nice!(115) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

インターバル晴れ間のフィールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。