SSブログ

愛犬たちのこと [動]

今年の愛犬たちのこと。。。今年のラスト記事になります。

ナミ

1.jpg

ビビ

6.jpg

並走

2.jpg

横から

3.jpg

小川沿いを。。。

4.jpg

Last Run 2015

5.jpg

写真と文面とは関係ありません。

ナミ&ビビは尾を耳を靡かせ 今年もよく走りました。

出来事としては。。。

春先にナミの全肉球が剥がれた時には非常にあせりました。原因は河川敷の草地のトゲをもった外来植物の上を走ったためと思われます。河川敷のお友だちも同様のことが起こり獣医さんのお世話になりました。かさぶたが剥がれるように。。。剥がれた肉球の下から新しい肉球が見えた時には本当に胸をなでおろしましたよ。

ビビの方は夏の終わりに夏の疲れからか気管支炎が悪化し 鼻水・鼻詰りに苦しめられ 今は継続して薬で落ち着いています。そして昨日から継続の薬にステロイドと抗生剤が追加され様子を診ています。これで効果を期待しています。そして年の瀬も近づいた先週に右前脚の親爪が根元から折れてしまい血が出ているのを発見  すぐに獣医さんのところへ連れて行き局部麻酔で爪を剥がしました。剥がす時にキャンって1回泣きましたがそれからは気にはなるようですが痛みはないようでお散歩では自ら走っています。でもお散歩後の消毒は必須です。生爪を剥がすって人でもめちゃくちゃに痛いですよね。

年末年始はライフダンクでナミ&ビビを連れて  どこか遠出のお出掛をしたいなと思っていましたがビビのステロイド剤投与や脚の怪我のため無理はせずに近場のお出掛けで様子を観ようと思います。

ナミ&ビビは年が開けるともうすぐ12歳を迎えます。歳を重ねるといろいろなことが現れてきますね。来年は病気や怪我がないようにと願うばかりです。そして飼い主も細心の注意で見守りたいと思います。

今年もあと数日でおしまいです。遊びに来て頂いてるみなさまには毎記事でたくさんのniceや温かいお言葉を頂き大変に感謝しております。前回記事でうちの自家用車事情をお伝えしましたが軽と言え2台あると便利ですね。ちょっと不安なのは安全性でしょうか?でもエッセ&ダンク共に最新の衝突安全基準をクリアしている年式なので少し安心です。大切なのは安全運転への心掛けなんだと思います。今時の軽は本当によく出来ていますが豪華になりすぎて少しばかりお高いです。(笑)。トップバナーを「Last Run 2015」に更新しました。

今年もありがとうございました。みなさま良いお年を迎えください。m(_ _)m


nice!(122)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ちょいのり

よいお年を^^
ナミビビちゃんたちも怪我なく病気なくよい年をお迎えしてね(*´д`*)

by ちょいのり (2015-12-27 01:29) 

斗夢

ナミ&ビビちゃんも云うなれば生身の生き物・・・何があってもおかしくない。
でも、口では云えませんからその様子から飼い主が判断しなければなりません。
飼い主の責任重大ですね。
車屋さんの前を通って並べてある軽の値段を見ると・・高いですね、小さな5ナンバー
よりも高い!
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2015-12-27 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-27 06:27) 

ゲンママ

良いお年をお迎えくださいね~^^
来年も素敵な写真を楽しみにしています♪♪♪
by ゲンママ (2015-12-27 07:10) 

ひろきん

私がブログをさぼっている間にナミビビさんは
ケガやら病気をしていたんですね・・・ワンコも健康が一番
うちの姫様はとりあえず何もなく過ごせました!
では、よいお年をお迎えください^^
by ひろきん (2015-12-27 07:48) 

Hiro

今年一年、ナミちゃん、ビビちゃんの可愛らしくて元気な姿を見られて嬉しかったです。
また来年も元気な姿を見せてくださいね^^
楽しみにしています♪
良いお年をお迎えください。

by Hiro (2015-12-27 07:50) 

hatumi30331

今年1年、ナミちゃん、ビビちゃんのダッシュに元気貰ってました。
元気になってよかった!
私も頑張らなきゃ!
もう今年最後ですか?
私は粘るよ〜〜〜〜(笑)

今年1年、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2015-12-27 08:23) 

デルフィー

今年も1年素敵なお写真楽しませて頂きました♪
来年も楽しみにしています^^
良いお年をお迎え下さい~
by デルフィー (2015-12-27 08:32) 

まるたろう

今年もご訪問頂きまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2015-12-27 08:55) 

raomelon

今年1年ありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
ナミビビちゃんの元気で可愛いお写真
楽しみにしています(*^-^*)
よいお年を~♪
by raomelon (2015-12-27 11:04) 

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました!来年もお2人の元気なダッシュをみたいですね。朝日に向かってダッシュとか?
シニアになると色々ありますね。ロッキーも来月で8歳しっかりシニアになってきました。今まで以上に一日一日くいのないようにしたいなぁっておもっています。よいお年をお迎えくださいね!
by みぃにゃん (2015-12-27 11:37) 

rannyan

今年も可愛いナミちゃんビビちゃんをたくさん見られました(^^)
来年も元気で、いろいろなお2人を見せてください!
命あるものと共にいると若くても色々とありますね..歳を取って来れば尚更.. 
症状に出るまで何も言ってくれないので、気付かないこともありますが、
何か変?という飼い主の勘?も大事にしたいですね~ 
by rannyan (2015-12-27 11:57) 

ちゃめこ

ナミビビちゃんは、身体の事でいろいろあったんですね。
外は寒いですから、暖かいお部屋でしっかりと静養して、また元気な姿を見せてね(^_-)-☆

本年も大変お世話になりました。
では、よいお年を~(^O^)/
by ちゃめこ (2015-12-27 14:09) 

terrybear

ナミちゃんビビちゃんいろいろあった年ですね
来年は元気いっぱいの12の春を楽しんでね~

by terrybear (2015-12-27 16:15) 

myumyu

お久しぶりです、ナミビビちゃん、元気に走っていいるようですが、病気であったり怪我だったり、気が抜けませんね、良い年末、新年をお迎えください。
by myumyu (2015-12-27 19:35) 

makkun

ナビパさ~ん!
春の陽光の下で元気に走り回るお二人さんを
今年の締め括りにアップするとはニクイですね~(v^ー°)
ナミちゃんもビビちゃんも色々とあったようですが
こうして一年を締めくくれる事にわしも同じ思いですので
新しい年もお互いに頑張ってワンちゃんとの生活を楽しみましょう~
この一年、ありがとうございました~
良い新春をお迎えなされますよう祈念しております。
by makkun (2015-12-27 20:25) 

asukamama

愛犬の怪我や病気は本当に心配で、治療を続けながらも色々考えちゃったりします。
ナミちゃんビビちゃんも色々あった一年だったのですね・・・
ビビちゃんの気管支炎、お薬の効果できっと落ち着いて来ますね。
ナミちゃんビビちゃんの仲良く並走する姿がとっても好きです!
よいお年をお迎えくださいね‐☆
by asukamama (2015-12-27 20:45) 

ピュアリン

ナミちゃんビビちゃん いつも元気そうに走ってるけど
色々と有ったのですね
ワンちゃんが何かあると一番つらいですね
ナビバさんもお疲れにならないようにして下さい

我が家もラッキ―が一番の生活をしています
ワンちゃんは家族の一員と言うより 家族の中心のような気がします
来年もまたナミビビちゃん写真を楽しみにしています
どうぞ良いお年をお迎えください

by ピュアリン (2015-12-27 21:11) 

ひろたん

今年も元気な姿をみせて頂きました^^
来年も楽しみです。
元気を貰いましたよ。
by ひろたん (2015-12-27 21:25) 

ZZA700

本年も大変お世話になりました。
来年もナミちゃん、ビビちゃんの元気なRunを拝見しにお邪魔します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by ZZA700 (2015-12-27 22:50) 

ぽりぽり

飛び石にぴょんと両足を揃えて飛び移るビビちゃんが可愛いですね。今年もハイレベルな写真で楽しませて頂きましたぁ。有難うございました。来年も楽しみにしております。良いお年をお迎え下さいませ。
by ぽりぽり (2015-12-27 23:49) 

エンジェル

今年も大変お世話になりました!!
ナミビビちゃんが走り回っている姿を見るとすごく元気を貰えます^^
来年も宜しくお願い致します〜どうぞ良いお年をお迎え下さいね!!
by エンジェル (2015-12-28 00:03) 

isoshijimi

今年一年もありがとうございました。
今年は我が家もいろいろとありましたが、ナミちゃんもビビちゃんもいろいろとありましたね。
皆さんで素敵な年末年始をお過ごし下さい。
そしてよいお年をお迎えください。

我が家は名古屋に帰省します。安全運転を心がけたいと思います!
by isoshijimi (2015-12-28 08:14) 

pandan

今年もお世話になりました、
良いお年を♪
by pandan (2015-12-28 08:36) 

kazumin

今年もナミちゃんビビちゃんの快走たくさん観させて頂きました(^^)
来年も元気なナミちゃんビビちゃん楽しみにしてます♪
最近の軽自動車は高いですね(^^;
ちょっとペーパードライバーの家族の為に下見中ですが驚きです!
私も運転予定(笑)
私がガンガン意見言ってます( ̄▽ ̄)ゞ
by kazumin (2015-12-28 17:14) 

まりりん

こちらこそ、可愛いお写真をたくさん見せて頂き、
ありがとうございました♪
1年、ナミちゃん、ビビちゃん、いろいろあって大変だったんですね。
来年もお元気いっぱいのお写真、楽しみにしています^^
皆様で、どうぞ良いお年をお迎えくださいませね・・・。
by まりりん (2015-12-28 18:51) 

レオンのおかん

いつも元気な走るシーンを見ているので知りませんでしたが、
ナミビビちゃんにもいろいろあったのですね~。
うちのレオンもクリスマスの頃前足の軽い捻挫をしました~。
6歳半なのですが、やはり年齢なんだな~と(^^;)

来年もナミビビちゃん達、元気に走り回ってくださいね~^^
見ていると元気をもらえます^^
ご家族で良いお正月をお過ごし下さい。


by レオンのおかん (2015-12-29 20:03) 

美美

今年もナミビビちゃんにたくさん癒されました。
ありがとうございました。
年齢を重ねるとワンコも不安なことが出てきますが
走っている姿をいつまでも見ていたいですね^^
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^^)/
by 美美 (2015-12-29 23:08) 

aru

おはようございます。
私の拙いワンパターンのブログへniceを
頂き、誠にありがとうごいました。
佳きお年もお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。

by aru (2015-12-30 08:17) 

うさこ

肉球が( ;∀;)そんな大変なことがあったのですね。
無事にできてよかったです。
今年もお世話になりありがとうございました♪
よいお年をお迎えください。
by うさこ (2015-12-30 17:01) 

seawind335

今年はお世話になり、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
by seawind335 (2015-12-30 23:09) 

kyon

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
by kyon (2015-12-31 02:22) 

ぽちの輔

いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 06:49) 

小梅姉

ビビちゃん、お大事にして下さいね。
ナミちゃんビビちゃん号で、楽しいお出かけして下さいね。
私、8から8.1にしたら、何となく使いにくくなり、しまったって思いました。
10にしたらどうなっちゃうのか、怖くて今の所バージョンアップしてません。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
よいお年を(^^)
by 小梅姉 (2015-12-31 13:36) 

フロリダマナティー

ナミちゃん、肉球が剥がれちゃったなんて大変でしたね(゚o゚;;
ビビちゃんの気管支炎の頃から読ませて頂いてますが、来年も多少の病気はあっても元気な走りを見せて貰いたいですねd(^_^o)
私の記事にも楽しいコメントをありがとうございました
また来年もよろしくお願いします!
by フロリダマナティー (2015-12-31 16:01) 

sarusan

今年1年お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

by sarusan (2015-12-31 17:31) 

moz

今年もナミちゃんとビビちゃんのとっても素敵なシンクロを見せていただきました。
でも、その間にはふたりとも大変なこともあったんですね。12歳なんですね。これからも元気な姿を楽しみにしています。
本年も素敵な写真、楽しい記事をありがとうござました。
来年もどうぞよろしくお願いします m(__)m
by moz (2015-12-31 18:05) 

水郷楽人

今年もいろいろお付き合いいただきまして有難うございます。ここに御礼を申し上げるとともに、新年以降もよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。(*^^)v。。

by 水郷楽人 (2015-12-31 19:44) 

charingo

来年は病気やケガが無いことを願っております。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by charingo (2015-12-31 19:52) 

youzi

ナミちゃんとビビちゃんの可愛い写真、毎回とても
楽しみになっていました。
ステキな写真をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ナミちゃん、ビビちゃんの大活躍来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね。

ナミちゃんとビビちゃんと言うと、ももに会いに来てくださった事を
思い出します。
その時に撮っていただいた写真は私のパソコンの壁紙になっています。
また、お逢いできる機会があるといいなと思います。
by youzi (2015-12-31 21:31) 

杏子ママ

今年もありがとうございました。
ナミちゃん、ビビちゃんのいきいきとした写真を拝見するのは
とっても楽しみです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
by 杏子ママ (2015-12-31 21:35) 

aya

ナミちゃん ビビちゃん 走り抜けた一年でしたね。
12歳ですか、でもとても元気ですね、人間と同じでいろいろと故障個所も
出てきますよね。 大切に年を重ねていってください。
来年もよろしくお願いします。 良いお年を!(^^)!
by aya (2015-12-31 22:11) 

つなみ

肉球が剥がれ落ちる…恐ろしい。
ナミちゃんビビちゃんがご無事でなによりです。
パパさんママさんも、お健やかでありますように。
来年も宜しくお願いします。
by つなみ (2015-12-31 22:32) 

amechan

ナミちゃん、ビビちゃんと良いお年をお迎えください^0^
来年もよろしくお願いします!
by amechan (2015-12-31 22:45) 

車のこと煌めきエンジェル^^b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。