SSブログ

ノスタルジー [静]

ノスタルジー   望郷  郷愁の意

お休みの日にナミ&ビビ号で横浜は鶴見に向かいました。おぉ〜珍しい〜オート三輪じゃん ?

1.jpg

と思って前に回り込んだら1人乗りでナンバーを確認したら小さな白いナンバーでこれ原付なんだ! でもノスタルジックですよね。

2.jpg

働く車  働く若者って感じがいいじゃ〜ん ^^b

一国沿い(国道15号線)の鶴見線国道駅です。シルエットはナミ&ビビ

5.jpg

なんかいい感じ 自動販売機は浮いてるけどね。

3.jpg

お休みの朝は人は疎ら

6.jpg

ツバメの巣が賑やかで親鳥がせっせと給餌をしてましたよ。

7.jpg

一国から見た鶴見線

11.jpg

昔と変わってないな。。。鶴見は私が幼少の頃に引っ越してきて育った街  人は下町と言うけれど 労働者の街なんだよね。そう京浜工業地帯に沿うように昭和のあの頃は出稼ぎの街だった。

10.jpg

鶴見川まで出てきました。先に観える高架橋は首都高の横羽線   そして就職し結婚して長男と次男 ナミ&ビビから見たらお兄ちゃん2人が生まれ育った街でもあります。

8.jpg

鶴見川  今はそれなりに綺麗になったけど 子供の頃はヘドロが凄くて汚染されてたっけ。。。汚さでは全国一級河川でいつもワースト3に入っていたんですよ。昔は材木の街の側面もあって この河川に丸太がたくさん係留されていたっけ  私の遊び場で丸太の上に乗ってクルクル回すのが面白くてね。何回落ちたことか 汚いのにね。(笑) だから今住んでる街でも多摩川に魅かれるのかもね。

9.jpg

なんかセンチメンタルになちゃったな。。。ナミは大欠伸だしね。^^;

この後はナミ&ビビ号で懐かしい裏道を散策しながら 後ろ髪を惹かれるように新居を構えた川崎の我が街へ帰宅しました。

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。ナミ&ビビは薔薇にはあまり興味は示しませんでした。生田薔薇苑は元向ケ丘遊園の敷地内です。ナミ&ビビと薔薇にお誉め感謝です。トップバナーを「 サマーカット2016 」 に更新しました。昨日サマーカットにしてきてナミ&ビビは幼くなっちゃいました。(笑) 写真はトリミングサロンからの帰ってきて疲れているところを玄関前で撮りました。サロン嫌いなのでちょっと機嫌を損ねてるような表情です。^^; m(_ _)m


nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 28

ちょいのり

ナビパさん家族の思い出の土地だったのですね^^
鶴見の係留されてる丸太で遊ばれてたのですか、すげー(*´д‘*)


by ちょいのり (2016-05-22 01:09) 

ゲンママ

サマーカットのナミビビちゃん、涼し気なお顔ですね~^^
水玉のバンダナがお似合いで可愛い~カワ(・∀・)イイ!!!
ゲンはおうちシャンプーです。。
爪と足裏カットだけして貰って500円、安上がりでしょ~(笑)

三輪車、原付きの改造車なんですんね~
でも、懐かしい~
まさにノスタルジーですね~^^
by ゲンママ (2016-05-22 05:28) 

ぽちの輔

かわいい車ですね。
原付カーなのかな?
by ぽちの輔 (2016-05-22 06:32) 

デルフィー

サマーカットですっきりですね♪
三輪車、レトロな感じで良いですね(*´∀`*)
by デルフィー (2016-05-22 07:28) 

hatumi30331

三輪、珍しいね。
昔昔の昭和の時代に父が乗ってました。^^
スーパーモデル二人と撮り歩き・・・
楽しそう〜〜♪^^
私も、今日はちょこっと散歩に行ってきます。
by hatumi30331 (2016-05-22 08:01) 

ルディパパ

ナビパさんが幼少時を過ごされた街の記事、興味深く拝見しました。
ボクは一時期を除いてずっと同じ街に住んでますが、今は歩くこともない学校への道を何十年ぶりかに歩いたらノスタルジックな気分になりますf^_^;)

琵琶湖もボクが子供の時はヒドかった!今は随分キレイになりました!
by ルディパパ (2016-05-22 08:33) 

asukamama

三輪の車、ノスタルジックですね! このタイプの3輪、初めて見た気がします。 
鶴見は私が四国から出てきて初めて住んだ横浜市でした。
と言っても菊名よりの鶴見区だったので今回のような風景には出逢う機会がありませんでした。
久々に幼少の頃を過ごした街を歩きたいなぁ・・・って気持ちになりました。
サマーカットだと、やっぱり幼い雰囲気ですね-☆ 
ナミちゃん&ビビちゃんお疲れさまでした^^
by asukamama (2016-05-22 09:11) 

名犬ゴン太の兄

生まれ育った街・・・
やっぱり、感慨深くなってしまいますよね。
私もゴン太さんに会いに実家に戻る都度、ちょっとずつ変わる様子に寂しい気持ちにもなりますから。

ナミちゃんの大あくび・・・
まぁ、ある意味ベストショットですね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-22 09:33) 

フロリダマナティー

ナミビビちゃん、サマーカットでスッキリして毛艶もツヤツヤになりましたねd(^_^o)
サロン嫌いなんですね〜
ちょっとお顔が引きつってますね(笑)

丸太に乗ってクルクル、面白そうですがビビリの私はできないです
ナビパさんが住んでた街を散策して、ナミちゃん大あくびだけどよい記念になりましたね(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-05-22 09:33) 

raomelon

サマーカットのナミビビちゃん涼しげで可愛い~
オレンジ色のバンダナが夏らしく素敵です♪
ナミビビちゃんと思い出の地を歩かれたのですね
昔と変わらぬ風景はセンチメンタルになります^^
ナミちゃんの大あくびで現実に戻りますね(笑)
by raomelon (2016-05-22 10:31) 

みぃにゃん

そういえばむかしの方が川の水が汚なかったりしましたね。私が産まれたところも工場地帯で当時布おむつが工場の煙で真っ黒だったと母が言ってました。
by みぃにゃん (2016-05-22 10:33) 

とまと

三輪車、原付なんですね~
乗ってみたいけど^^
by とまと (2016-05-22 10:47) 

Haro

ナミビビちゃん、サマーカットでスッキリですね(o^∇^o)
鶴見は子供の頃お稽古事で週一で通っていました。
その頃の水遊びは相模川でした~
昭和なレトロな街並み、落ち着きます。
by Haro (2016-05-22 11:12) 

makkun

レトロ感たっぷりの昭和の時代ですね~
有楽町・神田界隈のガード下のレトロ感も
大好きな私なんですよね~(^^
50年前頃に私の姉が戸塚に住んでいたのですが
京浜工業地帯を車で通った事がありますので
懐かしく思い出しました(^^♪
by makkun (2016-05-22 11:30) 

terrybear

ナビパさんの思い出の町でもあるんですね
子供のころ広い道とか思っていたのに今見るとたいして広くないとかありますよね
たしかに昔は鶴見川って汚い(ごめんなさい)ってイメージでした
ナミちゃんビビちゃんパパさんの思い出にお付き合いしておりこうさん
by terrybear (2016-05-22 14:19) 

JUNKO

サマーカットですっきりですね。懐かしいレトロ感あふれる街を一緒に散策してよかったですね。
by JUNKO (2016-05-22 20:36) 

aka_shige

ナミ&ビビ号良いですね。
by aka_shige (2016-05-22 23:06) 

ZZA700

子供の頃に育った街を訪れると、誰もがセンチメンタルになりますよね。
そして、何もかもが小さく見えます。
自分が大きくなっただけのことなのですが^^;
by ZZA700 (2016-05-22 23:12) 

moz

国道駅あたり、ノスタルジックがいっぱいにたまっているところですよね。 ^^ ほんとだ、自販機だけ・・・(笑)
ナビバさんにとってこの辺りは色々なことを思い出されるところなんですね。ぼくにももちろんあります。行くだけでなんとなく鼻の奥がつーんとする場所ですよね ^^
by moz (2016-05-23 06:22) 

さとし

原付って、50ccですか。
なんだか、こんなに重くさせられてエンジン大丈夫なんですかね。
by さとし (2016-05-23 06:56) 

ニコニコファイト

3輪の車映画3丁目の夕日で見ました^^
実際に走ってるのを見るなんて、いいですね^^
by ニコニコファイト (2016-05-23 07:02) 

DEMIりん

なんだか昭和のいい雰囲気を漂わせた街並みですね。
ナミビビちゃんだけが平成U^ェ^UU^ェ^U
by DEMIりん (2016-05-23 18:33) 

美美

サマーカットの一枚、確かにお疲れモードのようですね^^
オート三輪、昔、家にもあったようなっていつの昔じゃい^^;
by 美美 (2016-05-23 21:09) 

エンジェル

ノスタルジックな風景ですね〜昭和の時代を彷彿させます。オート三輪、子供時代にはよく走ってました。
ナミビビちゃん、サマーカットとっても素敵♡
by エンジェル (2016-05-23 22:18) 

トモミ

この辺、多少の土地勘はありますが、いや、ほんと、ノスタルジック!!
by トモミ (2016-05-24 09:46) 

うさこ

サマーカットすっきりかわいいです♪
by うさこ (2016-05-25 00:01) 

ピュアリン

ナミ&ビビちゃんのサマーカット
カワ(・∀・)イイ!!ですね
お疲れ様です
暑くなってきたからワンちゃん サマーカットしてますね
ラッキーも昨日して来ましたよ(笑)
懐かしい時代のお話 そうなんですよね~~~
小さい時や仕事を始めてした場所など その当時を
思い出します
鶴見は行ったことが無いのですが 昔は私も都内ですが
多摩川沿いに住んでいたことがあります
by ピュアリン (2016-05-25 00:56) 

小梅姉

昭和のカホリですね(^^)
by 小梅姉 (2016-05-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。