SSブログ

森林公園あじさい巡り [静]

森林あじさい巡りⅡ.jpg

自宅に隣接する神奈川県立東高根森林公園  この公園は多摩丘陵に位置し自然に溢れたところです。

森林あじさい巡り.jpg

今回はお花巡りをしながらこの公園を紹介したいと思います。

11.jpg

まだオープン前のパークセンター前でみなさんへのご挨拶のナミ&ビビ

1.jpg

いつもよりは遅めの朝でちょっと暑かったかな。。。垂れ下がる松葉菊とナミ&ビビ

2.jpg

駐車場(南口)から続く紫陽花ロードのナミ&ビビ

3.jpg

額紫陽花とナミ&ビビ

4.jpg

大きなあじさいの花で仲良くコサージュのナミ&ビビ^^

5.jpg

ローアングルでナミ&ビビ

6.jpg

お友だちのねねちゃん(ミックスの女の子)と一緒にナミ&ビビ^^

7.jpg

紫陽花ロードが終わり勿忘草?とナミ&ビビ

8.jpg

こちらは金糸梅の小さな花とナミ&ビビ

9.jpg

紫陽花ロードから続くケヤキ広場

10.jpg

東高根森林公園は神奈川景勝50選に選ばれていますが全国200選にもなっている公園です。

12.jpg

ベンチの上で寛いでいるニャン 女の子かな。。。

14.jpg

気分は小さな小さな渓谷(笑)

15.jpg

湿生植物ゾーンに入ってきました。菖蒲の花かな。。。

16.jpg

17.jpg

18.jpg

池の畔りのカルガモの母子 今年は5羽がかえって5羽とも大きく成長しています。小さな池が数カ所ありすべて小川で繋がっているんですよ。

19.jpg

湿性ゾーンの木桟橋を高台から撮ってみました。

20.jpg

東高根森林公園を南口から入園し北口に抜けてきました。北口から園外に抜けるとそこは多摩丘陵を走る東名高速道路です。うちのベランダからは東京料金所が一望出来るんですよ。機会があれば別途紹介します。

21.jpg

東名高速に架かる橋を渡って自販機で冷たい缶コーヒーを買って古代芝生広場でひと息いれました。緑輝く芝生広場でしょう。平日早朝散歩をしている広場です。

22.jpg

舌をだしてナミ&ビビは暑そうだね。特にナミは黒いからね。^^;

23.jpg

この広場は全面緑に囲まれた気持ち良いところですよ。古代芝生広場と呼ばれる由縁は地下に弥生時代からの古墳が眠っているからだそうです。

24.jpg

水と緑豊かな森林公園はいかがでしたか 週末のお休みの日は駐車場が満杯になるほどに家族連れで賑わうんですよ。もちろん愛犬連れの人もたくさん来園しています。それから今回は紹介していませんが陽射しが強いこの時期は高い樹木で木蔭になるピクニック広場もおすすめです。お弁当持参でハイキング気分が味わえると思いますよ。^^b

広場で寛いでから歩いて3分ほどの自宅に戻って遅い朝食となりました。ナミ&ビビはずいぶんと腹ペコだったようですぐにたいらげてしまい満足そうでしたよ。この後は疲れてナミ&ビビと川の字になって午前寝しちゃいました。(爆)

前回記事にたくさんのniceとナミへのお祝いコメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。そうですね。これからもビビと一緒に末永く元気にいてもらいたいです。お祝いのケーキはホワイトフルーツロールにしたらいつも以上に嬉しそうに食べていましたよ。^^b みなさん家の愛犬たちも親元を離れるのは早かったようですね。その子の社会性のことを考えると少なくとも3ヶ月間は母親や兄弟姉妹と一緒に居させてあげたいですね。トップバナー上下段も「森林公園あじさい巡り」に更新しました。トップバナーの2カットは花木広場で撮ったものです。m(_ _)m


nice!(95)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 24

ルディパパ

自宅の隣がこんなにいいところなんて羨ましいです!
充実の休日ですね!ワンコと午前寝もいいものです!(^o^)
ボクはドッグラン行くのも一足あって、ワンコお出掛け、未だに用意に時間かかります(~_~;)
by ルディパパ (2016-06-14 01:31) 

フロリダマナティー

自然豊かな公園の中に咲くアジサイが素敵ですね〜
アジサイは山の斜面に咲いてる風景が私は好きなんです(o^^o)
コサージュをつけたナミビビちゃん、似合ってますね!

遅くなりましたが、ナミちゃんのうちのコ記念日おめでとうございます
ホワイトフルーツロール、また2匹瞬食ですよね(笑)
うちは1月生まれで2月28日に我が家に来ました
引取りにペットショップに行った時、嫌がって大声で鳴いてました(^^;;
by フロリダマナティー (2016-06-14 05:49) 

ゲンママ

ご自宅に隣接した所に、こんな自然豊かな公園があるんですか~
羨ましいです~^^
まるで都会の中のオアシスですね~^^
ナミビビちゃんも、毎朝のお散歩気持ち良いでしょうね~(⌒▽⌒)
by ゲンママ (2016-06-14 06:10) 

terrybear

ナミちゃんビビちゃんのお家の近くはすてきな公園多いんですね
生田緑地もいいしね~
by terrybear (2016-06-14 06:40) 

hatumi30331

今日は押し逃げしちゃいま〜す♪
by hatumi30331 (2016-06-14 07:02) 

みぃにゃん

アジサイ満開ですね。でもナミちゃんビビちゃんはもちろんのことお友達のわんちゃんまでちゃんとモデルさんできていますね。しかもにゃんこまで!
by みぃにゃん (2016-06-14 07:42) 

デルフィー

家のお隣に自然あふれる公園があるなんて羨ましいです~
日が昇って暑そうだけど気持ち良さそうですね^^
by デルフィー (2016-06-14 07:48) 

raomelon

紫陽花が綺麗ですね
仲良くコサージュのナミビビちゃん可愛い~(*'▽')
緑が多くて素敵な公園ですね
ナミビビちゃん、お花の紹介ありがとう~
by raomelon (2016-06-14 08:13) 

小梅姉

ココも素敵な公園ですね(^^)
ナミちゃん・ビビちゃんのお家近くは、お散歩には魅力的な場所が
いっぱいですね。
by 小梅姉 (2016-06-14 08:37) 

エンジェル

こんな素敵な公園が隣接しているなんて本当に羨ましいです。ご自宅のお庭みたいなもんですねv(o^-')
遅くなりましたが、ナミちゃんうちのこ記念日おめでとうございます〜♬
ミニーももうすぐなんです。みにーは2ヶ月で我家にやって来たからか本当によく吠えます(>_<)もう少しアニーがしつけてくれたらなぁ。。。
by エンジェル (2016-06-14 09:31) 

トモミ

最近、また行くようになったんです。ばったりナミ・ビビに会えるかもしれませんね!
by トモミ (2016-06-14 09:42) 

JUNKO

古代芝生広場とはすごいですね。そんないわれのある広場で思いっきりかけることができるのは気持ちがいいでしょうね。大きなコサージュとても似合ってましたよ。
by JUNKO (2016-06-14 11:27) 

とまと

あじさいきれいですね~

違うブログに来たのかと思いました^^
by とまと (2016-06-14 22:11) 

名犬ゴン太の兄

なんとも素敵な公園ですね。
こういう場所がすぐ近くにあると、お散歩も楽しいですね。

ナミちゃんビビちゃん、やっぱりダックス姉妹は可愛いなぁ♪
今日はなぜか、低重心の安定感とか、タフでキュートな前あんよが、いつも以上にものすごく可愛く感じられます^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-06-14 23:24) 

hatumi30331

紫陽花の花、大好き!
綺麗ですよね〜♪^^
モデルの二人も紫陽花に合わせてしっとり立ってるような?(笑)
今日も暑い!
水分補給しながら頑張りましょう〜♪
by hatumi30331 (2016-06-15 07:22) 

bulldogsの未来ママ

森林公園、アジサイが綺麗ですし、
自然が一杯で良い所ですね(^_^)
ナミちゃん、ビビちゃん、二人でお座りして可愛いです(*^^*)
お祝いのホワイトフルーツロールケーキ、良かったですね♪
by bulldogsの未来ママ (2016-06-15 08:33) 

asukamama

神奈川県立東高根森林公園、とっても素敵な公園ですね!
お近くにこんなに素敵な公園があるなんて羨ましいです。
愛犬と木陰でピクニック、しあわせです~♪
紫陽花のコサージュをつけたナミちゃん&ビビちゃんお洒落~♡

←遅くなりましたが、ナミちゃんの家族記念日おめでとうございます!
ナビパさんちのご家族になるべくしてなったナミちゃん&ビビちゃんですね‐☆
by asukamama (2016-06-15 11:41) 

kyon

あじさいの美しい季節になりましたね。
ちょっと猛暑でびっくりです。
水分補給をしっかりと。
by kyon (2016-06-15 19:35) 

美美

ご自宅の近くにこのような素敵な公園があって良いですね。
四季折々にお花も楽しめそうですね^^
by 美美 (2016-06-15 23:25) 

沈丁花

良くこうして仲良くお行儀良く美しいおふたりさんなのか不思議なくらい感動しています。優しい愛情の基・躾けられたのでしょうね〜〜〜愛は海よりも深く〜山よりも・・・尊敬します。何時も癒されていますm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-06-16 06:25) 

moz

森林公園、良いところなんですね。
行ったことありませんでしたが、広々とした草原、湿原やたくさんの花たち、紫の一本ピンってしている菖蒲も素敵です。
晴れると朝からかなり暑いから、ナミちゃんとビビちゃんは少し暑かったでしょうか?
帰ってきて朝食ペロリなんですね。
一度行ってみたい公園です。 ^^
by moz (2016-06-16 07:35) 

makkun

こんなに素晴らしい公園が近隣にあるなんて
ナミちゃん・ビビちゃんならず
飼い主さんにもとっても助かりますね~
私も近ければリハビリ散歩で毎日でも行きたいです(v^ー°)
by makkun (2016-06-16 13:00) 

DEMIりん

ナミちゃんとビビちゃんでアジサイコサージュかぶっている写真
ヽ(^。^)ノとっても好き!
by DEMIりん (2016-06-16 15:01) 

ZZA700

都内に住んでいた頃はクッキーと良く行きました。
木道の脇の勿忘草やカワセミが来る池や芝生の広場が懐かしいです。
アップダウンがあって人にも犬にも良い運動になりますね^^
by ZZA700 (2016-06-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナミの家族記念日重ねてナミ&ビビ^^b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。