SSブログ

縦構図のナミ&ビビ [静]

写真の話でなんですが。。。

写真のカットは一般的には横構図が多い カメラも横構図で構えるようになっている。(プロ用とかバッテリーグリップ除く スマホはどっちなんでしょう?)なぜ?人の目は横の広がりに強く自然な印象を受けるから。。。逆に言うと面白みに欠けるのかもしれません。そんなナミ&ビビを縦構図で撮ってみました。

座椅子の上で微睡み中

1.jpg

ビビ

2.jpg

ナミ

-

今度は出窓にいるナミ&ビビをサイドから。。。

3.jpg

4.jpg

構図を変えずナミとビビにピントを合わせ直しています。

横と縦 広がりをどちらに持たせるかとか 余計なものを構図の中に入れたくないとかあると思うけど 私は単純に大きいサイズで載せたいだけかな。。。(笑)

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳有りません。バナー上段のナミ&ビビは最近のですよ。シャンプーしてきたばかりなので美顔に見えるのかもしれません。(笑)銀座DDはダックス専門店なので他の犬種は訪れないんだと思います。犬服専用のタンスはなくて人用の一部を流用してます。説明が足りなくて申し訳なかったです。クーちゃんサンタを楽しみに待ってますよ。^^b m(_ _)m


nice!(84)  コメント(21) 

nice! 84

コメント 21

ゲンママ

私も、横構図が断然多いです。
でも、構図の関係で縦構図に写す時もあります~^^
今は、簡単にトリミングも出来て便利になりましたね。。
スマホの場合、普通に構えたら縦構図になっちゃいますね~
by ゲンママ (2016-12-22 05:43) 

terrybear

そうか~カメラだとそういうこともあるんですね
マミーは携帯でそれもスクエアーに設定しているからみんな同じでした~
by terrybear (2016-12-22 06:45) 

さとし

確かに私はよこが基本です。
ただ、スマホを使うようになってから、たてが増えてきていますね。
by さとし (2016-12-22 06:45) 

デルフィー

自分も横が多いですね~
ブログのサイズに合わせやすいのもありますが。
微睡むふたり可愛い♪
by デルフィー (2016-12-22 08:02) 

hatumi30331

縦も良いねえ〜♪
二人の横顔、ピントを変えて・・・・
さすがです!^^

by hatumi30331 (2016-12-22 08:11) 

きぃ

縦構図っていいですよねぇ~♪
私もカメラで縦で撮ることが多くなってきました!

by きぃ (2016-12-22 09:18) 

raomelon

ナミビビちゃんだけの世界もいいですね~
普段あまり意識しないで、横構図で撮っていますが
今度から、縦構図も意識して撮ってみます(^_-)-☆
by raomelon (2016-12-22 10:26) 

エンジェル

縦の構図、富士山を写す時時々使いますが、手前の景色を入れる事で不思議に広がりが出るので気に入っています。
by エンジェル (2016-12-22 11:02) 

makkun

基本的には横構図が多くなりますが
抑えに縦位置で撮っているのが殆どです。
縦撮りは切り取りが難しいですので
構図の勉強には縦位置で撮るのが良いですよね~

by makkun (2016-12-22 11:24) 

とまと

二人ともくつろいだ感じの写真いいですね~
by とまと (2016-12-22 13:14) 

kazumin

ナミちゃんビビちゃん綺麗に撮れてますね♪
さすが腕が違うわ!
今日は愛犬連れてホームセンター買い出ししてきましたよ(笑)
ウーン我が家もワンコ服に金かけても安いホームセンターでお買い物~♪
by kazumin (2016-12-22 14:14) 

poko

まったり中のナミちゃんとビビちゃんかわいいですね♪
顔のアップは横構図、全体を撮りたい時は縦構図
どちらかと言えば縦構図の方が多いかなぁ。
by poko (2016-12-22 14:25) 

ピュアリン

カメラの時は 横位置が多くて アイフォンになると縦かな(笑)
アイパッドミニではやっぱり横です(^◇^)
でも どっちのナミ&ビビちゃんも可愛いですよ~~
by ピュアリン (2016-12-22 16:06) 

JUNKO

人間の目は対象物をまず縦でとらえると聞いたことがありますが、カメラを持つと横の方が多くなります。縦写真のナミビビちゃん」、アップなので迫力ありますね。
by JUNKO (2016-12-22 16:25) 

みぃにゃん

角度で全然表情が違いますね~
by みぃにゃん (2016-12-22 18:24) 

s_29

縦構図のナミちゃん&ビビちゃん写真もステキですね(*^_^*)♪
私はカメラでもスマホでも、写真は縦だったり、横だったり・・・
同じ被写体を縦横、両方で撮ってみたりして遊んでいます♪
でもやっぱり、横の方が多いかも(^^)
by s_29 (2016-12-22 22:52) 

rannyan

ナミビビちゃんはお鼻が長いので、正面縦構図かしら^^;
縦構図で素敵な写真を撮るのは、横より難しいそうです..視線の移動の関係かもしれませんね
ナミちゃんビビちゃんの元にはこの週末、素敵なサンタさんが美味しいものと
訪れてくれるのでしょうね(^^)
by rannyan (2016-12-23 12:55) 

moz

縦の構図にすると写真の切り取り感が増すような感じになるのでしょうか? 縦の構図もなかなかで面白いですよね。
ナミちゃんとビビちゃんの横顔も何だかいつもと違ってアンニュイな感じ? もしますね ^^
by moz (2016-12-23 13:18) 

jewel

お外でアクティブに走っている
2匹の目の強さと、家でまったり
くつろいで安心しきっている2匹
どちらもとてもかわいいですね^^

by jewel (2016-12-23 15:08) 

ZZA700

私は圧倒的に縦構図の方が多いです^^;
余計な物をフレームに入れたくないという心理が働くからだと思います。
縦も横も上手にフレーミングできるようになりたいです。
by ZZA700 (2016-12-23 20:55) 

かのりん

カメラ撮れればいいと思ってました
構図とかあまり気にしてなかったです
これからは少しは勉強した方がいいのかな?
by かのりん (2016-12-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若づくりハッピークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。