SSブログ

アカシアロード [静]


自宅から多摩川を遡るとアカシア通りがあります。多摩川のサイクリングロードに沿うようにアカシアではなくてニセアカシアの花が咲き誇っていました。


1.jpg

お天気は青空とはいきませんでしたが 目に優しく咲いてくれる素朴な感じが好きです。


2.jpg

ニセアカシアと一緒にナミ&ビビ  ふたりの表情も穏やかに感じます。



5.jpg

房に咲く白い藤の花にも思えます。


3.jpg

若葉に白い花が素朴に思えるのかもしれません。


4.jpg

芝生の広場にも面していて憩いの場としても良いところです。


9.jpg

房アカシアに似ていることからニセアカシアと不名誉な名前ですが針槐(ハリエンジュ)とも呼ばれているようです。


6.jpg

低い位置に咲くニセアカシアと。。。って房が少ない^^;


7.jpg

暖簾のようにニセアカシアとナミ&ビビ^^


8.jpg

ラストは爽やかにニセアカシアの花


ところで多摩川の沿道にアカシア通りの表示があるのですがなぜ?ニセアカシア通りでないのか不思議です。聴こえが悪いかな。。。(笑) でも派手さはないけど素朴な綺麗な花ですよ。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きましてありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。多摩川のワンコたち 広い河川敷でイキイキと遊ぶ姿はいいものですね。久しぶりに多摩川のお友達に逢うことができて私も嬉しかったです。ビビもオヤツの催促に忙しかったようですよ。(笑) ナミもちょっと犬見知りするところがあるので久しぶりのお友だちにあって私の足元から離れませんでした。^^;  m(_ _)m

nice!(79)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 79

コメント 25

REE

ナミちゃん・ビビちゃんの静止している作品もいいですね。
by REE (2017-05-17 02:29) 

yumibaba

白いお花って素敵ですね。
by yumibaba (2017-05-17 06:03) 

hatumi30331

ニセアカシア、いっぱい咲いてるね〜♪
良い匂いするよね。^^
二人は、カメラマンの要求通り?
待ったしてるのかな?
やっぱりスーパーモデル!^^
by hatumi30331 (2017-05-17 06:35) 

terrybear

ホントにこんなかわいいお花なのにニセアカシアってね~
ナミちゃんビビちゃんとニセアカシア(言っちゃった~(^^;))すてきですね~
by terrybear (2017-05-17 06:54) 

斗夢

先日、散歩の道筋にあるニセアカシアがもう咲いているかなと見に行きました。
香りを期待したんですが風の向きがよくなかったのか匂いませんでした。
通りかかったご婦人は、先週はよい香りでしたよと教えてくれました。
by 斗夢 (2017-05-17 06:57) 

沈丁花

思い出します^ニセアカシアの花咲く道路を歩いた頃のこと・
良い香りがして〜あの道は何十年も通っていない〜ああ^行ってみたい!何時か行けたらどんな風に変わっているか見てみたい…(追憶)
by 沈丁花 (2017-05-17 07:16) 

デルフィー

遠目だとちょっと地味ですが、近くで見ると可愛いですね~♪
by デルフィー (2017-05-17 07:36) 

きぃ

多摩川♪ 自然豊かでお花もいろいろと楽しめそうですね♪
芝生広場も気持ち良さそうです(#^.^#)


by きぃ (2017-05-17 08:26) 

トモミ

いつも思うのですが、ニセってあんまりですよね!人間の横暴以外の何物でもないと思います(笑)。
by トモミ (2017-05-17 09:57) 

makkun

お天道様の輝きの無い日のようですが
しっとり感があり良い雰囲気のアカシア通りですね~
の~んびり散歩したくなりたい散歩路ですね~(^^
ナビパさん!
私はナビパさんの数値が気になってます・・
私の経験では60歳±3歳頃に重大な病気になる人が多いようですので
気を付けて下さいね~
↓ 大事な事が記されていますので・・
http://medical-checkup.biz/archives/2443
by makkun (2017-05-17 10:08) 

みぃにゃん

ニセでも花ですからよしとしましょう
by みぃにゃん (2017-05-17 10:30) 

raomelon

若葉にニセアカシアの白い花、涼しげですね^^
花暖簾をくぐったナミビビちゃん
美味しいご馳走がいただけたのかしら?^^
by raomelon (2017-05-17 11:14) 

ゆうみ

ニセアカシア 藤のようで藤でない
そこが 今最大の悩みどこだったの。
お嬢様方 可愛いな
by ゆうみ (2017-05-17 15:00) 

美美

子供の頃からこのニセアカシアをアカシアと呼んでいました。
アカシアを天ぷらにしたり、ミツバチからアカシアの蜂蜜をしぼったり
だからブログ始めてからこれがニセアカシアと呼ぶものと知り
びっくりしました。
ナミビビちゃんたち良い香りの中で待ったり気分でしょうかね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-17 19:31) 

poko

この花、藤かなぁと思ってましたが(^^; ニセアカシアって言うんですね。
一つの花は小さいけどこれだけ咲いてると華やかで
木の下に立つと花が降って来るように見えそうですね。
ナミちゃんビビちゃん、しっかりモデルさんが出来て偉いな~。
by poko (2017-05-17 21:54) 

とまと

天気が悪くても二人ともキマッてますね~
by とまと (2017-05-17 21:56) 

kazumin

ニセアカシヤ!
ちょっと興味あって調べたら街路樹ってニセアカシヤが多いんだそうです。
アカシヤと思っているものがニセアカシヤでミモザがアカシヤ??
日本ではアカシヤ=ニセアカシヤみたいですね。
アカシヤハチミツも実はニセアカシヤ(^_^;)
さすがにニセアカシヤハチミツとは呼ばないよね(笑)
まあ素敵だからどっちでも良いかな~♪
ナミちゃんビビちゃんも可愛いわ~ぁ♪

by kazumin (2017-05-17 22:12) 

komako

ニセアカシアの花の頃なんですね〜。
ウチの周りでは、あまり無い木です。
確か、香りが強かったような。。。
by komako (2017-05-17 23:17) 

moz

白い房の花と新緑の緑、とても素敵な組み合わせですね。
でも、こんなにきれいなのにニセアカシアは本当にちょっと可愛そうかもしれませんね ^^;
4枚目の下からのアングルのお写真、ナミちゃんとビビちゃんととっても可愛いです。 ^^
by moz (2017-05-18 06:51) 

majyo

本当にこちらを拝見すると和みます。
この花の木は見ています。ニセアカシアと言うのですか
何も知らない私です。
by majyo (2017-05-18 10:29) 

フロリダマナティー

ニセアカシアロード、新緑に白い花がホントに優しい雰囲気ですね
ニセアカシアの暖簾の向こう側にいるナミビビちゃんが可愛い〜
多摩川は自然豊かな上にサーキットありワンちゃん達の社交場ありで素敵な場所です
前記事のオヤツ狙いのビビちゃんに笑いました(*^o^*)
by フロリダマナティー (2017-05-18 11:39) 

JUNKO

ニセアカシアなんて名前かわいそうですよね、素敵な花のですから。最後の1枚とてもいいですよ,ニセアカシアの名前を返上したくなります。
by JUNKO (2017-05-18 17:15) 

asukamama

お久しぶりです。コメントありがとうございました!
ニセアカシアって言うんですね。知らなかったです。
綺麗な花なのにちょっとかわいそうな気がします。
房が少ない花とでもナミ&ビビちゃんの魅力で充分ですね-☆

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
私もハナミズキの出だしの歌詞、好きです。
里山ガーデンフェア行ってみたいな。実家からはとっても近いんです♪
by asukamama (2017-05-18 17:57) 

さとし

モドキとかニセとかフグリとか、ひどい名前を付けられて気の毒ですよね。
最後の写真になぜか心に響きましたよ。
by さとし (2017-05-18 20:50) 

Hiro

最初は白い藤の花だとばかり思っていました。
ニセアカシアって名前がちょっと・・・
もっと良い名前を付けてあげたくなりますね。
by Hiro (2017-05-18 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多摩川のワンたち森林公園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。