SSブログ

タムQ [静]


久しぶりの機材ネタです。


タムロン SP AF90mmF2.8 macro モデル名 272NEⅡ ニコンマウントです。


またの名をタムキュー


自宅でナミを相手に試し撮り


2.jpg

ちょっとハイキーにナミ  実行絞り値f3.2



1.jpg

正面からナミ  実行絞り値f3.2



e.jpg

マクロレンズの醍醐味 寄って寄ってナミ ナミの右目にピントを合わせています。実行絞り値f4.0



3.jpg

今度はナミの左目にピント 実行絞り値f4.0


タムキューにボディはニコンD600の組み合わせ  ピント位置調整することなくオートフォーカスでjpg撮って出し 加工なしでリサイズのみしています。


ニコン用にタムロンの90mmマクロレンズを新規購入しました。手ブレ補正や超音波モーターではないモデルで2万円半ばでコストパフォーマンス抜群 キヤノンマウントでもちょい前まで使っていたのでボケが美しいのを知っていました。キヤノンマウントは今はシグマ105mmに更新しています。


ニコンは好みでタムロンレンズを中心に揃えているのですが 標準レンズはA09(28-75F2.8) 望遠レンズはA005(70-300mm)そしてマクロは272ENⅡ(90mmF2.8)D600(またはD610)と組み合わせるとことでフルサイズを手軽に安く楽しむことが可能です。ちなみにこの組み合わせをもし中古で揃えたとすると12万円そこそこでになり とにかく安く済ませたい人には良いかと思います。でも自己責任でね。^^b


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。ダックスラヴでナミに首ったけのナビパです。(笑) 今日昨日と涼しいですがあの危険な暑さではエアコンの効いた家の中にこもっているしかないですね。m(_ _)m

nice!(49)  コメント(7) 

nice! 49

コメント 7

斗夢

50mmのマクロがあるんですが、大分くたびれてきたので新しくしようかと検討中です。
APSーCですから、90mmでは長いかなと思ったり、手ブレはなくてもいいのですが
AFでないと目が悪くなってきましたのでピント合わせが大変かな・・・などと考えると
なかなか買えません^^。

by 斗夢 (2018-08-08 06:09) 

ぽちの輔

ココまで寄るとレンズを舐められそうですけど^^;
by ぽちの輔 (2018-08-08 07:28) 

raomelon

ナミちゃんの奇麗な瞳が強調され
素敵です(*'▽')
マクロレンズ、欲しいと思いながら
未だに手が出ません・・・(^^;
問題は、使いこなせるかどうか(笑)
by raomelon (2018-08-08 11:33) 

makkun

銀塩時代は55mmマクロでしたが
デシになってからは同じタムキューにしましたが
90mmの都合の良さに利用価値が高かったですね~(^^

by makkun (2018-08-08 14:47) 

s_29

ナミちゃんの目、とてもキレイですね(^^)
by s_29 (2018-08-08 17:04) 

とまと

タムQいいですね~綺麗に撮れますね
by とまと (2018-08-08 21:42) 

DEMIりん

ここへ行く度に(^_^)ナビパさんの頭の中に広がる光景。
永遠の時間ですね。ビビちゃんも今きっと思い浮かべていますね。
ナミちゃんの瞳、綺麗♪
by DEMIりん (2018-08-10 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眠り姫鬼ごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。