SSブログ

PowerShot 試写 - 冬日和 - [動&静]


普段使いにコンデジを買ってみた。ウエストバッグにしのばせて置けるサイズ でもズーム倍率は欲しい チョイスしたのは Canon PowerShot SX430 IS いわゆる高倍率コンデジ 財布の紐との折り合いもついた。。。(笑)


sx.jpg

姿・形はデジイチぽいけどレンズ部が大きくグリップがあるからかな。。。ファインダーはなし 買って気づいたんだけどセンサーはCMOSではなくCCD コンデジの世界ではまだ使われているんだね。でもCCDの写りは嫌いじゃない。ちなみにズーム比は45倍で4.3mm~193.5mm(フルサイズ換算24~1080mm)凄い1000mm超えダ!


ニコンの同価格帯のクールピクスB500も検討したけどウエストバッグに入れるにはちょっと大きめだった。でもチルト液晶モニターはコンデジでは魅力的かもしれません。


そして試写


1.jpg

ナミとお友達のアリスちゃん キャバリアの女の子 とっても可愛い子ですよ。^^b


2.jpg

ちょっとよそよそしく。。。森林のワンコたち(笑) 日付を入れちゃったのはうざかった。失敗失敗^^;


3.jpg

日付が変わって森林のモクレン 撮って出しだけどちょと青みがかるかな。。。


マクロ撮影

4.jpg

マクロ機能は寄れることだけど 近接0cmだって。。。どう云う事? ボケが煩い


場所が変わって多摩川河川敷 風が冷たくて まるで冬日和(笑)


5.jpg

やっぱり晴れで光があふれてると気持ちいい~ナミもかな?


動体撮影性能

6.jpg

コンデジってバカにしてたけどナミの15歳のはしりなら プログラムオートでキャッチAFならば補足可能でした。^^b ナミはいい笑顔^^


7.jpg

久しぶりの多摩川です。ナミはとぼとぼと。。。



ズーム比比較

9.jpg

4.3mmワイド側(フルサイズ換算24mm) 中央の鉄塔にピント


8.jpg

寄ってみた。194mmテレ端側(フルサイズ換算1080mm) 中央の鉄塔上部


望遠端は手振れ補正(IS)があってもさすがに揺れてモニターをみてると酔いそう。。。(笑)


10.jpg

風に吹かれるナミ 日差しが気持ちよさげ。。。


11.jpg

ちょいズームアップ^^b


今どきのコンデジはスマホに押されて市場縮小だけれど 光学機能だけはまだまだコンデジが上 ナミの走る姿も位相差AFではないコントラストAFだけれど プログラムオートにキャッチAFを使えばどうにかなります。でも連写ができない。。。(笑) 静態はフルオート任せで 動体はプログラムオートで対応すれば大丈夫そう 動きがランダムに速いものはやっぱり位相差AFのデジイチね。あとは私の慣れだけかもです。^^b それにしても各操作系のタイムラグだけは慣れそうもないしデジイチに慣れてるとコンデジは難しい(笑)


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。インコですがこの緑道で河津桜の花弁を摘んで落とすところを見かけたことがあります。習性なのかもしれませんね。m(_ _)m


nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 16

(。・_・。)2k

便利そうですね
俺も小さいの欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-03-19 01:00) 

pn

俺の場合ファインダー無いのはNGです、正直モニター見えません(笑)
0cmってレンズ前面にくっ付けて撮れるのかな?(^_^;)
by pn (2019-03-19 06:16) 

みぃにゃん

トップの写真かっこいいですねー素敵です。
お友達も皆ビミョウな距離感がまた萌えますね。
by みぃにゃん (2019-03-19 07:46) 

yumibaba

まだ、風が冷たいでしょう?
カメラって、お金がかかりそうですね。
by yumibaba (2019-03-19 07:55) 

とまと

一眼使いの方のコンデジレビューはなかなか面白いです
ありがとうございます^^
私が普段使いのsx60hsはcmosで1350mm換算でした。
なにより軽いのと電動ズームがいいですね
望遠端は確かに酔いそうになります、ナビパさんみたいに動体を主に撮られる方には特に酔いそうになりますね

以前はソニーの小さいコンデジも使っていましたがEVFがないと明るい屋外では使い物にならないと感じたあたりからsx60を常時使う様になりました^^
最近デジイチを買いまして使い始めましたのでナビパさんと逆パターンかも。
最も私のはフォーサーズですがw
by とまと (2019-03-19 08:32) 

poko

陽射しは暖かそうですが、風があると寒いですよね。
こちら、今日は雨で肌寒いです。
森林のワンコたち、みんなカメラを見てくれてますね。すごいな~。
by poko (2019-03-19 11:07) 

raomelon

コンデジはサッと取り出せてパッと写せるのが魅力的ですね^^
ナミちゃんとのお散歩にも活躍してくれそうです♪
久しぶりの多摩川河川敷、ナミちゃん楽しめたかな?^^
これから暖かくなり、お散歩も楽しい季節になりますね(*´ω`)
by raomelon (2019-03-19 11:17) 

jewel

わぁ~トップバナーの
シルエット美しい!
ダックスの独特の横顔が素敵です!
軽くて持ち運びやすいのは
すっごく魅力ですよね~
慣れとナビパさんの腕前で
もっと素晴らしい写真も撮れるのだろうなぁ
買ってすぐでもこの完成度ですもの^^

by jewel (2019-03-19 14:10) 

JUNKO

私はパワーショットの1代目を使っています。もう楽で楽でこれ使ったら他のもの使えません。ファインダーを別付でつけています。
by JUNKO (2019-03-19 17:00) 

ゆうみ

私は パワーショットのG1Xと言う古いのを使ってます。
重いけど 何かの時に助けになるカメラです。
by ゆうみ (2019-03-19 21:30) 

kyon

見上げる表情がたまりませんね^^
コンデジ手軽でいいですが、私はiPhoneで撮ってます^^
by kyon (2019-03-20 00:38) 

DEMIりん

ますますいい写真が増えそうですね!
ナミちゃんU^ェ^Uモデルさんがんばれー♪
by DEMIりん (2019-03-20 08:01) 

marimo

トップの画像かっこいいですね~♪
これは夜のショットなのですか?
ここ数日は寒の戻りで寒いですけど
暖かくなってきたのでお散歩も一層楽しくなりますね。
by marimo (2019-03-20 16:18) 

ZZA700

画質を比べてしまうとどうしてもデジイチに軍配が上がりますが
携帯性と機動性を生かせばデジイチには撮れないような
面白い写真が撮れそうですね(^^)b
換算1000mmはすごいです!
by ZZA700 (2019-03-20 19:28) 

makkun

良いカメラをゲットしましたね~
私は胸ポケットに入れられるようなコンデジ以外は
CoCoタン散歩で使えないのでカシオのコンデジばかりです。

by makkun (2019-03-21 13:34) 

rannyan

ファインダー無しのコンデジから始めたはずなのに
気付けばファインダーが無いと生きていけない^^;
つい眼を近づけてしまいませんか? 
でも、さすが高性能、写真は綺麗ですね!
印刷すると分かりませんけど、ブログだったらOKなのかな..
軽いほうがいいし..と気持ちが揺れました(~_~;)
by rannyan (2019-03-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

河津桜散歩ナミの15歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。