SSブログ

深緑のとんもり谷戸(地元再発見) [静]

数年ぶりになるでしょうか? 地元のゲンジボタルが生息する飛森(とんもり)の谷戸にお散歩してきました。生田緑地界隈になります。

とんもりとは?その昔にムササビが飛び交う森から飛森(とんもり)と呼ばれるようになったそうです。谷戸は谷間 湿地のことです。詳細はこちら ⇒ とんもり谷戸

紫陽花咲く広場でナミ&ビビ 

2.jpg

知らない間に周辺が整備されて畑が小川流れる芝生の広場に変わっています。これはワン散歩にもってこいです。

4.jpg

広場の隅に植えられた花たちと一緒にナミ&ビビ

7.jpg

蜘蛛の巣

3.jpg

蜘蛛の巣についた水滴 まるでジュエルの輝きです。

5.jpg

モンシロチョウ

6.jpg

湧水流れるとんもり川

8.jpg

こんな感じであちらこちらから湧水が見られます。

9.jpg

10.jpg

こちらが湧水の水源になります。深緑が濃いです。

11.jpg

またとんもり川に戻ります。

12.jpg

とんもり川下流 この少し先で平瀬川に流れ込みます。その平瀬川がいつもの多摩川に流れ込んでいます。

13.jpg

とんもり谷戸周辺は今でもたくさんの畑が残っています。

ナス。。。ぬか漬けのお新香で食べたくなります。それにぬか漬けのナスの色艶が綺麗なんですよね。

14.jpg

プチトマトかな。。。

15.jpg

真っ赤なトンボ 目まで真っ赤です。

18.jpg

帰りは広場でまったりしたり。。。

16.jpg

花を奏でながら地元再発見となるお散歩となりました。^^b

17.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。鬱陶しい梅雨ですが紫陽花の花の彩りが潤いをくれますね。この紫陽花の咲く場所はいつもの河川敷なんですよ。^^  m(_ _)m


nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。