SSブログ

車のこと [静]

メリークリスマス^^b  ですが写真は森林の紅葉とナミ&ビビ^^;

3.jpg

写真と文面は関係ありません。


車のこと
うちの自家用車は長年乗ってきたニッサンのリバティーでした。ママさんもよく車を使うので10年ほど前にナミ&ビビのお出かけの時に不便を感じ大好きなビッグバイク2台(TRX850&GSX–R750L)を手放して中古のワゴンRを追加購入して使っていました。数年前にこれまた中古でホンダのライクダンク(3速ATターボ・4WD)に乗り換えたのですがママさんが小さくて運転しやすいと言うことでとられてしまいナミビビ号はリバティーでした。でもそのリバティーも13年を迎え車検代もバカにならないので リバティーをダイハツの軽自動車エッセ(走行距離の少ない低年式車,FF・4速ATノンターボ)に一週間ほど前に入れ替え今は2台とも軽自動車です。エッセはママ用でライフダンクがナミビビ号です。
そして試乗した感じは。。。

エッセ:一言で言うと台形スタイルとメタリックの水色でフランス車を思わせる可憐な車です。そして小回りが利いてとても使い勝手が良いです。乗り味はノンターボですがロングストローク&可変バルブエンジンで低中速のトルクが厚く出だしが良く乗りやすく  それに車重が軽いのも効いているようです。軽量なのもあり4ATなので燃費も良いですよ。乗り味は柔らかい感じでファミリーユースにピッタシです。騒音は軽自動車のそれなりです。ママさんによると高速走行もお兄ちゃんたちも含め3人乗ってもパワー不足を感じなかったようです。ママさんへのクリスマスプレゼントとして気に入ってくれたようで良かった。^^b

ライフダンク:こちらはパワーがありとても頼りになる車です。ターボの効き味がナチュラルでトルク感がまるで小型車に乗っているかのようです。足廻りがスポーティーなので車体の剛性が高く感じ乗り味もまた小型車並みに感じます。ナミビビはドライブが大好きなのでこの安定感が良いようですよ。でも3ATと合わせ走行距離が11万kmを超えて燃費が悪いのが短所かな。。。家族みんなで乗る時はターボでトルクのあるライフダンクになりそうです。

軽自動車2台持ちですが維持費がお安いので家計にも優しいです。

さてさて年末年始はナミ&ビビとどこにお出かけしようかな。。。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。私も電源をすぐ遮断しちゃう方で確かにPCは便利ですが知識が乏しいものにとって故障されるとチンプンカンプンで困ってしまい時間と神経をすり減らしてしまいます。^^;  フォトエディタのサイズ変更やトリミングがとてもシンプルでやりやすいんですよ。^^b  m(_ _)m

nice!(93)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。