SSブログ

生田緑地青空散歩 [静]

川崎市立生田緑地で快晴の中 朝散歩してきました。 いつもの神奈川県立東高根森林公園は自宅から徒歩ですぐですが この公園は車で10分ほどかかります。

-

2.jpg

スッーと伸びたメタセコイア(曙杉)の樹 まだまだ新緑って感じで青々しています。どこかの街道のようにも思えますが園内なんですよ。

-

1.jpg

見上げるようにナミ&ビビ 背の低いナミ&ビビと高い樹木を一緒に撮るのはなかなか難しくいつも苦慮してます。

-

3.jpg

今度はベンチの上から見下ろすようにナミ&ビビ これは難易度が高くていつも失敗ばかりで下を同時に向いてもらうのが難しいです。今回もブレちゃいましたが。。。^^;

-

メタセコイアの奥には岡本太郎美術館があります。

4.jpg

背景が太郎美術館です。ワン同伴はもちろんNGですが一回だけ家族で入った事があります。中はどうなっていたかもう忘れてしまいました。^^;

-

5.jpg

美術館の向かいにあるのがカフェテリアTARO 早朝でまだオープン前です。テラス席はワン同伴OKですよ。^^b

-

6.jpg

太郎美術館のシンボル 母の塔と一緒にナミ&ビビ 空が気持ち良かったです。^^

-

7.jpg

母の塔の奥は芝生広場のスロープになっています。ワン連れで休憩するのに気持ち良いところですよ。背景の建物は専修大の校舎です。ここで少し休憩してから登り切り駐車場に戻って帰宅しました。

川崎市立の生田緑地は他に民家園やプラネタリウム等ありグループで個人でいろいろ楽しるのでお勧めです。いっぽう県立の東高根森林公園は豊かな樹木に囲まれた古代芝生広場や小川流れる湿地帯ゾーンの花々を奏でながら木桟道で行くワン散歩に優しいところです。多摩丘陵に育まれている自然豊かなこの2大公園をナミ&ビビ散歩でいつも楽しませてもらっています。^^b

各公園のHPはコチラ ⇒ 「 神奈川県立東高根森林公園 」  「 川崎市立生田緑地

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。うちはお散歩から帰ってからご飯なのでご飯後にお腹いっぱいでまどろんでいます。私自身はお散歩途中の缶コーヒーに憩いをもらっています。(笑) ナミ&ビビはきっとオヤツゲットの悪巧みですよ。(爆)いつも寄り添ってるナミ&ビビは10年以上もこんな感じで撮ってるのでこれがもう自然になちゃいました。^^b 今週末は秋晴れに恵まれ本当に気持ち良いですね。^^ トップバナーを「 晩秋 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(86)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

快晴の朝 [動&静]

とある快晴の朝

1.jpg

モズの高鳴き 通信鉄塔の頂きから自分の縄張りを主張中

-

2.jpg

お友だちのハスキーはグランドでまったり。。。

-

3.jpg

ナミ&ビビは朝陽を浴びて。。。

-

4.jpg

プライベートタイムの芝生広場

-

5.jpg

朝のその時間はぽっかりと人が途絶えます。

-

10.jpg

11.jpg

まるで時空間をさまようように。。。

-

12.jpg

上空では籠抜けし自由の身になったワカケホンセイインコが青空の中を羽ばたいて征きます。

-

7.jpg

8.jpg

9.jpg

そんな時間を楽しむようにナミ&ビビ

-

6.jpg

フリーダムな時間を楽しんだナミ&ビビでした。^^b

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。林試の森公園は代々木公園や駒沢公園と違いあまり知られていないようで隠れスポットかもしれません。駐車場は公園専用がなく周辺の時間駐車場に止める感じです。駐車料金は都心の一般的な1時間600円です。自宅周辺ですと1時間400円なのでやはり都心は高めですね。都心のグリーンスポットを探してまたお出掛けしてみようと思います。m(_ _)m


nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

都立林試の森公園 [静]

東京の目黒区と品川区にまたがる林試の森公園(りんしのもりこうえん)に快晴の朝にお散歩してきました。公園名に特徴があり調べてみたら旧林野庁の林業試験場の跡地を利用した公園だそうです。目黒区や品川区は東京23区の中でも都心と呼んでよい区だと思われますがそんな区域に700m×250mほどの大型公園があるのにまず驚きます。それに樹木豊かなのも驚きで林野庁試験場跡地だと言うので納得しました。

1.jpg

前ふりが長くなってしまいましたが^^; アカメヤナギとナミ&ビビ アカメヤナギは湿った土が好むようで池の畔に生えていました。

2アカメヤナギ.jpg

アカメヤナギが斜めになっていてその上部に草が生えているように見えます。コケなのかな。。。歴史を感じさせる樹です。

-

3.jpg

池を結ぶせせらぎの上に架かるせせらぎ橋にてナミ&ビビ

-

4ダイオウショウ.jpg

見上げるように大王松(ダイオウショウ) 原産国は北米で40mほどになるそうです。11階建てのビルの高さだって。。。^^;

-

5クスノキ.jpg

芝生広場の楠(くすのき)

6.jpg

幹がぶっとくてナミ&ビビは窪みに隠れてしまいます。どうやらこの公園のシンボルのようです。

-

7ユーカリ.jpg

柵に囲われた倒木がありました。説明看板によると試験場があった昭和27年の頃に植えられたユーカリだそうです。平成23年の台風15号で倒れてしまったとの事でちなみに高さが34mもあったそうです。

8.jpg

倒れた根っこ側から新しい芽吹きが。。。命あるものは強いですよ。^^b

-

9.jpg

せせらぎ橋上からの池の眺め

-

10スズカゲノキ.jpg

プラタナスの並木でナミ&ビビ プラタナスの和名は鈴懸の木(スズカケノキ)だそうです。

今回は樹木のことをいろいろと調べてみましたがすぐに忘れてしまいそうです。(笑) 花や昆虫に鳥の名前とか覚えられないナビパです。(爆)

-

せせらぎ橋を戻りながら園内の様子を少し。。。林試の森公園は都心の貴重な大型公園でやっぱりワンたちも多かったです。

11.jpg

ミニピン連れのヤングファミリー 何かいい感じでした。^^b

-

12.jpg

この子は尾が長いからトイマンチェスターかな。。。?

-

13.jpg

ゴールデンレトリバーと黒ラブちゃん いい感じで挨拶をしていましたよ。^^

-

14.jpg

公園散歩してるとたまにブラッシング後のコートが飛散しているのを見かけます。この公園も同じようですね。それにしてもこの禁止看板は初めて見ました。

-

15.jpg

駐車場に戻りながら公園近くの動物病院 

見上げるパピーダックスと子猫が可愛くてつい撮ってしまいました。^^

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。今週になって寒さが増してめっきり寒くなってきたナミビビ地方です。木枯らし1号も昨日吹いたし風が冷たくてブルっとしながら散歩をしました。うちの方の秋薔薇は少し寂しい感じです。地域によって随分と違いがあるようですね。m(_ _)m


nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

裏薔薇 [静]

裏薔薇って変なタイトルですが。。。

1.jpg

生田薔薇苑の裏門に面した広場で東屋とかがあって休憩ポイントになっています。

-

3.jpg

東屋の下はテーブルがあるので憩いの場に良さげです。

-

4.jpg

でもこの時期は枯葉が舞い降りお弁当は広げられないかな。。。ナミ&ビビは煉瓦の上にいますよ。

-

5.jpg

煉瓦の上で休憩中

-

6.jpg

生田薔薇苑の裏門です。薔薇苑はまだオープン前です。

-

7.jpg

今年の秋薔薇は時期がずれたか お天気のせいか 開花が寂しく思えます。

-

8.jpg

お天気は晴れの予報でしたが雲が出ていました。

-

9.jpg

寂しげに赤薔薇

-

10.jpg

賑やかにピンクの薔薇

-

11.jpg

誰とも会わずじまいの裏薔薇散歩でした。なのでこの場所はナミ&ビビの秘密基地としています。(笑)

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。本物のゲンちゃんと一緒に撮ってみたいですがゲンちゃん地方までの道のりが。。。1000キロ以上離れるかな。。。(笑) 夜から雨の予報でさらに寒くなりそうです。^^; たまにはお家の中でまったりナミ&ビビもいいものです。まるたろうさんの「まるたろう日記」の7万niceを踏ませて頂き記念カードをサイドバーに貼らせて頂きました。まるたろうさんこれからも宜しくです。^^b m(_ _)m


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

お家で。。。 [静]

ソファの上.jpg 

座椅子.jpg

座椅子2.jpg

珍しくお家の中のナミ&ビビ 決して手抜きではございません。(笑)

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。置物ではありますがゲンちゃんの横でナミ&ビビは緊張していたようですよ。(笑) 肖像画ですが絵心のある飼い主さんですと自分たちで描けていいですね。私は撮るのばかりで絵心はゼロです。^^; なのでこの肖像画は宝物ですよ。^^b トップバナーをナミ&ビビの横顔にしてみました。m(_ _)m


nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

ワンワンフェスタ [静]

横浜市都筑区に位置するハウスクエア横浜でワンワンパーティー協賛のワンワンフェスタに昨日(11/5)行ってきました。

1.jpg

住宅展示場で行われるワンイベントは珍しいかもしれません。

-

2.jpg

開催前に住宅展示場内を少し物色  こんな広い庭付きのお家には憧れますね。まるで自宅ドッグランの様です。

-

3.jpg

ビーグルのゲンちゃま発見 ナミ&ビビは照れているような。。。と思ったら置き物でした。^^;  

ゲンママさんごめんなさい。m(_ _)m

-

4.jpg

あっ!ナミ発見^^;   パピーのブラタンダックスですかね?

-

5.jpg

住宅展示場のお庭は手入れされていて綺麗〜うちの庭とは違います。(笑)

-

6.jpg

綺麗な玄関ホール 白い玉砂利が高級感あります。でも汚れが目立つかな。。。

-

7.jpg

実はこの住宅展示場には小さいながらもドッグランが併設されています。空き土地を上手く有効活用してる感じです。有料で会員登録が必要で近隣の方々が利用してるようです。うちはドッグラン嫌いのナミ&ビビなので利用しませんでした。^^;

-

前置きが長くなってしまいましたがワンワンフェスタの行われているホール前です。

8.jpg

斜めですが^^; ガラスに映る空が綺麗だったので。。。穏やかな秋晴れでナミは大アクビ(爆)

-

ホール内のイベント会場では「愛犬との絆が深まるセミナー」が行われていましたよ。

11.jpg

参加者は疎らでしたが。。。地球上で人と一番の相棒は犬だそうです。理由は要約すると犬より知能の高い猿やイルカより人に対して愛情や信頼を強くいだく動物だからだそうです。愛犬家ならば心あたりがあるかもしれませんね。^^b

-

10.jpg

エントランスにはフリーマーケットも出ています。

-

13.jpg

ナミ&ビビに各種ワンビスケットを購入しました。

-

9.jpg

それからアトリエファミーユさんにペット肖像画をお願いしました。まずは写真撮影から。。。

12.jpg

出来上がったナミ&ビビの肖像画です。はがきサイズの水彩画ですね。普段は写真ばかりなので肖像画は嬉しいです。額付きで弐千円也 本来は一頭千五百円なのですがナミ&ビビ一緒に描いてもらったのでサービスしてくれました。^^b

興味のある方はこちら ペットの肖像画 アトリエファミーユ 

           ワンワンフェスタ協賛の ワンワンパティークラブ 

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。年間通してのお散歩で森林公園の存在は本当に助かっています。夏涼しく冬は暖かく そして樹木や花々で自然豊かなところです。針葉樹の緑道はちょっとした雨を防いでくれたりで助かっていますよ。^^b m(_ _)m


nice!(94)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

木漏れ日の朝 [静]

ピュアな光.jpg

雨上がりの朝  森林公園の緑道 スポットライトのような木漏れ日

1.jpg

緑道を通りピクニック広場へ 木漏れ日のスポットライトを浴びるナミ&ビビ

2-1.jpg

3.jpg

雨上がりの朝は太陽に熱せられた水分が空気中の微粒子となり幻想的な世界を織りなしてくれます。

4.jpg

ピクニック広場が素敵なステージになって佇むナミ&ビビ

5.jpg

高台から見下ろす我が街

6.jpg

これから冬に向けクヌギやコナラが 落葉し枯葉のステージへと変貌していきます。

7-1.jpg

お弁当持参で来ても楽しいピクニック広場です。

8.jpg

そしてピクニック広場から古代芝生広場へ移動

9.jpg

誰もいない芝生広場を独占です。

10.jpg

少しづつ知り合いワンコが集まってきておやつタイムになるとナミ&ビビにとってはピクニック気分かもしれません。^^b

11.jpg

自宅最寄の森林公園  古代芝生広場まで5分です。

12.jpg

そんなナミ&ビビには恵まれたお散歩環境かもしれません。^^

13.jpg

主役は朝の光? いいえ!ピュアな光に映し出されたナミ&ビビが主役です。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。ナミ&ビビは走りたかったのでもモデルに疲れてしまったわけでなくて良い気温で気持ち良くまったりしていたようですよ。^^b トップバナーを「 ピュアな光 」に更新しました。m(_ _)m


nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

貴重な晴れ間 [静]

秋晴れは長続きしません。そんな晴れた日の午前中

群生する小さな花 芋カタバミ?

1.jpg

澄んだ空は眩しそうなナミ&ビビです。

2.jpg

大切にしたい陽射し トンボも日光浴

3.jpg

ブーンってこの時期の大型の蜂は凶暴なので注意が必要です。^^;

4.jpg

大切な陽射しをツマグロヒョウモン?も食事をしながら寛いでいます。ピコ太郎じゃないよね。^^;

5.jpg

満開ですがナミ&ビビは冴えない表情。。。?

7.jpg

せっかくの陽射しなのにモデルばかりさせられてナミ&ビビは面白いなかったかな。。。

8.jpg

ススキやセイタカアワダチソウは陽射しを浴びて気持ちよく揺れていました。

9.jpg

やはり秋晴れのお散歩は気持ち良いものですね。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。お尻まくら ビビはナミにされても怒りませんがビビはナミ姐ちゃんが恐いのかあまり見かけたことがありません。(笑) 秋晴れの朝の太陽が気持ち良さげなナミ&ビビでしたよ。^^b m(_ _)m


nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

風光る [動]

朝の光 眩いばかりのピュアな光

1.jpg

ピュアな光の中に佇むナミ&ビビ

2.jpg

遠くには二子玉の高層ビル群

3.jpg

鳥たちは澄んだ空気の中を飛翔していきます。

一文字に飛ぶカワウ

4.jpg

そしてダイサギ

5.jpg

水面を滑空するアオサギ

6.jpg

大きな木から飛び出すノスリでしょうか? ただのトンビかも。。。違っていたらごめんなさい。

7.jpg

ユリカモメは上流へ向かいます。

8.jpg

逆光に輝く朝露の草地

9.jpg

眩いばかりの朝の光を受けてナミ&ビビ 風光る ^^b

10.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ございません。アニメ「みゆき」のエンディングテーマ 想い出がいっぱい 大好きな曲です。これからもナミ&ビビとの想い出をたくさん撮り続けていこうと思います。^^b ナミ&ビビは瓶の中へ このように魅せるのはトリックアートの醍醐味ですね。ナミ&ビビは絵の中央に座ってるだけです。^^; トップバナーを「 お尻まくら 」に更新しました。m(_ _)m


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。