SSブログ

地元再発見 -ふじやま遺跡公園- [静]

自宅は多摩丘陵の高台なのですが縄文時代や弥生時代の遺跡や古墳が徒歩圏内にけっこうあります。その昔に地形を活かした高台に竪穴式住居の集落を造り身を守っていたんだそうです。そんな徒歩10分ほどの一画にふじやま遺跡公園があることをつい最近知りナミ&ビビを連れ散策して来ました。

1.jpg

お天気は晴れの予報なのに上空は曇り空 でもすぐ向こうは雲が切れ晴れてるようです。こっちの雲も早く切れてくれないかな。。。(笑)

-

2.jpg

遺跡公園に向かう途中の東京方面の光景です。都庁のある新宿方面から東京タワーやスカイツリーまで一望できます。手前は多摩川を渡る東名高速道路の高架が超フラットなS字を描くように走っています。

-

7.jpg

ふじやま遺跡公園に着きました。高台に出来た空き地みたいな小さな公園です。遊具はなく竪穴式住居が保存されているようです。

-

3.jpg

こんな看板が設置されていました。

-

4.jpg

東屋がポツンとあるだけの広場です。竪穴式住居遺跡はどこ? 埋められた状態で保存されてるのかな。。。?

-

5.jpg

写真を撮っていたらナミがビビを気にかけていました。うちはナミが先住犬でリーダーでお姉ちゃん 1ヶ月しか変わらない妹のビビをいつも気にかけてくれています。でもビビはお姉ちゃんのナミが恐いようで一目おいているんですよ。^^b

-

10.jpg

広場には桜の木が一本だけありました。来年は高台に咲く一本桜の木の下でお花見も良さげです。^^

-

6.jpg

樹木の間から観た新宿方面

-

9.jpg

高台の隅からナミ&ビビ 背景は調布・府中方面だと思います。調布の花火大会が綺麗に観れそうで穴場かも?来年の夏が楽しみです。^^b

-

11.jpg

遺跡公園を後にして来たコースとは違うコースで周回するように自宅に戻ります。民家を抜けるとまた眺望の良い場所に出ました。背景の山々は秩父連峰かな。。。

-

12.jpg

戻る途中でもう一箇所寄り道しました。自宅から最寄りの陽だまりガーデン公園の五所塚古墳です。柵に囲まれた山が古墳で5つほどあります。いつもの森林公園の古代芝生広場の名称も古代の住居跡が保存されているので由来になったようで遺跡や古墳が眠る古代のロマンを求めて地元再発見の散策となりました。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。掃除機に対して基本は逃げ回るナミ&ビビですがナミは途中から攻撃に転じてビビはもういいやって感じで座椅子の上で諦めていました。これも性格の違いなのでしょうね。可哀想なのでもうやりません。^^;  m(_ _)m


nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。