SSブログ

三界草 [動]

今日から新年度 新たなスタートを楽しみましょう。d(^_^o)

いつもの多摩川河川敷 レンギョウの黄色い花が咲きだしました。 

1.jpg

目を移すと。。。仏の座 (ホトケノザ)またの名を三界草が群生して満開^^

4.jpg

三界草は葉が三階層からだそうです。

三界とか仏とか。。。仏教の世界?

調べてみたら欲界、色界、無色界の三界、生死を繰り返しながら輪回する世界を三つに分けたもの。。。

欲界:現世?人間界

色界:何もない神様の世界

無色界:さらに何もない世界

5.jpg

ナミ&ビビはもちろん欲界 私も。。。^^;

2.jpg

難しいことは解らないが。。。

3.jpg

ナミ&ビビは楽しそうに走ります。^^b

6.jpg

↑ギッタン  ↓バッコン(笑)

7.jpg

ナミ&ビビはもちろん食う寝る遊ぶで欲界を楽しんでおります。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。みなさんソメイヨシノだけでなくいろいろな品種の桜でお花見を楽しまれているようで何よりです。桜撮影は表現がけっこう難しい被写体ですよね。私も悩みます。(笑) ご近所の枝垂れ桜はソメイヨシノより少し早く咲きだすようですが地方や個体差もあると思います。ドラえもんのようですか。。。いえいえもっともっと勉強しなければなりません。^^; ナミ&ビビへのお誉めの言葉に感謝です。^ ^  m(_ _)m


nice!(91)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 21

ちょいのり

ボクは色界と欲界を合わせて色欲界です☆
三界草から、ひょっこり顔を出すナミビビちゃん達が可愛らしい♪

by ちょいのり (2014-04-01 01:26) 

あお

ナミ&ビビちゃんの純真無垢な姿からは
欲界と言われてもピンときませんが・・・
でも、食う寝る遊ぶはいいですね~
見習いたいです^^
by あお (2014-04-01 01:27) 

isoshijimi

今日もいいお顔でランランランですね♪
最後の一枚、クロスしている感じがとってもいいです(^O^)
by isoshijimi (2014-04-01 04:15) 

hirochiki

笑顔で元気にランしているふたりがとても可愛いですね。
今日からは新年度のスタートです。 また新たな気持ちで頑張りたいですね。
by hirochiki (2014-04-01 05:30) 

terrybear

ホトケノザって三界草っていうんですか~
もあな家も俗界かな~
楽しく遊んでおいしく食べてね~
ナミちゃんビビちゃんこれからもた~くさん楽しんでね~(^^)
by terrybear (2014-04-01 06:45) 

Mie

春って良いですね。
無色の世界から、色んな淡い色が加わって来て正に俗界です。(^^)
ナミちゃんとビビちゃんの表情も柔らかくとてもかわいいです。(^^)

by Mie (2014-04-01 07:27) 

デルフィー

(●´艸`)ふたりともホント楽しそう~♪
by デルフィー (2014-04-01 07:41) 

ヒロミ

人間の欲はあまり綺麗じゃないですが(笑)
ナミビビちゃんの欲は可愛いくて良いですね♪
すっかり春っぽくなった草原での
ダッシュが嬉しそうです♪(^_^)
by ヒロミ (2014-04-01 08:06) 

pandan

バックの小さなお花がかわいいですね〜
by pandan (2014-04-01 08:16) 

yuzuhane

ほとけのざ越しのなみちゃんの顔がかわいくて思わず笑っちゃいました。
by yuzuhane (2014-04-01 12:02) 

エンジェル

ナミビビちゃん本当に楽しそうに走ってますね〜♬
アミニーもホトケノザの中を走らせてみたいな〜
by エンジェル (2014-04-01 14:25) 

yoshinonoko

ナミちゃんビビちゃん気持ちよさそう~に走ってますね^^
その中に混じって私も走りたい^^(迷惑だ・・と思われてしまいますが)
ギッタン、バッコンの表現が・笑

by yoshinonoko (2014-04-01 16:28) 

ゆうみ

お嬢様方 純粋にきれい
私は煩悩の塊でごんす
by ゆうみ (2014-04-01 16:52) 

ちゃめこ

バナ-の、仏の座から飛び出てくるナミビビちゃんが迫力満点です!

仏の座とナズナのミックス畑を駆け抜けるナミビビちゃんが、こちらに『気負わずに自然体で楽しく生きようよ!』と語りかけている様です^^
by ちゃめこ (2014-04-01 20:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ナミ&ビビちゃん、視線がこちら一直線で向かってくる姿が良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-02 06:42) 

youzi

ホトケノザの別名、初めて知りました。確かに、階層になっていますね。そう考えると、ホトケノザの名前の由来が分かりますね。お花の中を走るナミちゃんとビビちゃん、嬉しそうなお顔が可愛いです。お花が好きなのしょうね。
by youzi (2014-04-02 07:04) 

駅員3

お花畑の中を楽しそうに疾走するナミちゃんとビビちゃん、まるでおとぎ話の世界に入り込んだようです。
by 駅員3 (2014-04-02 07:59) 

びくとる

ひょっこりとお顔を出してかわいいです。♪
by びくとる (2014-04-02 12:37) 

美美

楽しそうに走っていますね。
私も俗界出なくては生きられそうも無いです^^;
by 美美 (2014-04-02 19:05) 

makkun

別名が三界草とは・・・始めて知りました~
三界草の中を嬉しそうに走るお二人さんに
makkunジジも嬉しくなりました~(^^
三界の中の欲界、色界は
現役でいたいものですね~(●^□^●)アハッ!
by makkun (2014-04-02 20:03) 

ぽりぽり

仏の座とは、面白いですよね。そんな深い意味があったとは。。仏教の世界観が込められているのですね。うちのメルも自由犬として謳歌しているようです。
by ぽりぽり (2014-04-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sakura Loveビビ我が子記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。