SSブログ

深緑のとんもり谷戸(地元再発見) [静]

数年ぶりになるでしょうか? 地元のゲンジボタルが生息する飛森(とんもり)の谷戸にお散歩してきました。生田緑地界隈になります。

とんもりとは?その昔にムササビが飛び交う森から飛森(とんもり)と呼ばれるようになったそうです。谷戸は谷間 湿地のことです。詳細はこちら ⇒ とんもり谷戸

紫陽花咲く広場でナミ&ビビ 

2.jpg

知らない間に周辺が整備されて畑が小川流れる芝生の広場に変わっています。これはワン散歩にもってこいです。

4.jpg

広場の隅に植えられた花たちと一緒にナミ&ビビ

7.jpg

蜘蛛の巣

3.jpg

蜘蛛の巣についた水滴 まるでジュエルの輝きです。

5.jpg

モンシロチョウ

6.jpg

湧水流れるとんもり川

8.jpg

こんな感じであちらこちらから湧水が見られます。

9.jpg

10.jpg

こちらが湧水の水源になります。深緑が濃いです。

11.jpg

またとんもり川に戻ります。

12.jpg

とんもり川下流 この少し先で平瀬川に流れ込みます。その平瀬川がいつもの多摩川に流れ込んでいます。

13.jpg

とんもり谷戸周辺は今でもたくさんの畑が残っています。

ナス。。。ぬか漬けのお新香で食べたくなります。それにぬか漬けのナスの色艶が綺麗なんですよね。

14.jpg

プチトマトかな。。。

15.jpg

真っ赤なトンボ 目まで真っ赤です。

18.jpg

帰りは広場でまったりしたり。。。

16.jpg

花を奏でながら地元再発見となるお散歩となりました。^^b

17.jpg

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。鬱陶しい梅雨ですが紫陽花の花の彩りが潤いをくれますね。この紫陽花の咲く場所はいつもの河川敷なんですよ。^^  m(_ _)m


nice!(102)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 24

小梅姉

ここイイですね(^^)
水と緑がいっぱい、芝生もあるなんて。
近くだったら、行ってみたいなぁ~。
by 小梅姉 (2015-07-02 05:11) 

hatumi30331

自然がいっぱい!
気持ち良さそうな所やね。^^
真っ赤なトンボ・・・綺麗〜♪
良い散歩になったね。^^
by hatumi30331 (2015-07-02 06:05) 

terrybear

すご~くすてきなとこですね
行ってみたくなりました
夏でも涼しそう
ナミちゃん、ビビちゃんすてきなとこお散歩できたのね~
by terrybear (2015-07-02 06:31) 

youzi

ナミちゃんとビビちゃん、色々な花と一緒に写真、
とても素敵ですね。
by youzi (2015-07-02 07:12) 

kazumin

素敵な散歩コースですね♪
湧水で涼しげ(^-^)
近くにこんな素敵な場所あって良いですね♪
そろそろホタルも飛び交いますますね☆ミ
by kazumin (2015-07-02 08:20) 

デルフィー

緑が多くて良い所ですね(*´∀`*)
ふたりも楽しんでるでしょうね♪
by デルフィー (2015-07-02 09:08) 

raomelon

自然がいっぱいの素敵な所ですね
小川が気持ちよさそうです^^
蜘蛛の巣についた水滴ホント宝石みたい☆彡
本物だったらお持ち帰りしたいです(笑)
ナミビビちゃんも自然を満喫ですね♪
by raomelon (2015-07-02 10:35) 

ゆうみ

どこまでも自然・・・とても気持ちいいですね。
のどかな場所にいるとホッとします。
by ゆうみ (2015-07-02 10:37) 

エンジェル

ここなら夏の昼間でもお散歩出来そうですね〜涼しげで気持ちよさそうです♬
ナミビビちゃんが小川を覗き込んでいる姿がめちゃ可愛い〜♡
癒されますね(*≧∀≦*)
by エンジェル (2015-07-02 13:01) 

DON

蜘蛛の巣についた水滴 綺麗ですね~
今度 探してみます(;^ω^)
by DON (2015-07-02 17:35) 

makkun

とんもり川沿いの散歩は涼しそうで良いですね~
2枚目のお二人さんの姿は仲良しそのものですね~
ほのぼのしちゃいました~(*^▽^*)
真っ赤なトンポは翅の感じから見て
ハッチョウトンボの♂のような気がします。
by makkun (2015-07-02 20:32) 

Mie

ナミちゃんとビビちゃんのボーダーTシャツがとってもかわいい。(^_^)☆
今更なんですけど、いつもナミちゃんとビビちゃんの大きさってどれくらいなんだろうと思っていたんですけど、小柄なんですよね?


by Mie (2015-07-03 14:48) 

ちゃめこ

源流から、とんもり川まで綺麗に整備され、
ナビパさんが知らぬ間に素敵な公園になっていたんですね!
昔からある谷戸も守られ、生き物たちも喜んでいる様です^^♪
ナビパさんもナミビビちゃんも里山の風景に癒されましたね(*^_^*)
by ちゃめこ (2015-07-03 20:06) 

パピパパ

おはようございます。
自然が豊かな公園ですね。
公園のHPを見たらホタルの写真があってびっくり
地元の再発見は楽しいものです。

by パピパパ (2015-07-04 08:17) 

ZZA700

湧き水が豊富だからホタルも生息できるのですね。
ナスのぬか漬けは私も好物です。
噛むとじわっと旨みが染み出てくるところが良いですね^^
by ZZA700 (2015-07-04 10:06) 

ぽりぽり

何時もの散歩コースもミクロの世界に眼を向けると、別世界が広がっていますね。クモの巣の水滴は宝石みたいに綺麗ですね。
by ぽりぽり (2015-07-04 10:51) 

jewel

やっぱり水辺はいいなぁ♪
アジサイもまだ綺麗なんですね^^

by jewel (2015-07-05 10:45) 

だっくす

ホタル、見たいですね~
うちにも蜘蛛の巣がいっぱいありますよ(^^;)
自然いっぱいで気持ちよさそうです。

by だっくす (2015-07-05 11:31) 

ひろたん

自然がたくさんありますよね^^
ここは素敵な所ですね。
by ひろたん (2015-07-05 14:37) 

isoshijimi

わんこにやさしく整備されると嬉しいですよね。
蜘蛛の巣についた水滴の写真、お見事です。
by isoshijimi (2015-07-05 15:04) 

aya

蜘蛛の巣の雫、いいもの見つけましたね!
こんなのを見ると ワクワクしちゃいます♪
ベンチに座っているお二人、かっわいい(>_<)
by aya (2015-07-05 22:59) 

DEMIりん

谷戸には行ったことがないのですが、
とてものどかで心洗われるようなスポットが満載ですね!
ナミちゃんとビビちゃんも気持ちよかったでしょうねU^ェ^UU^ェ^U
by DEMIりん (2015-07-06 14:47) 

レオンのおかん

涼しげで夏のお散歩に良さそうですね♪
ナスのぬか漬け、おいしいですよね。
私も久しぶりにナス漬けたくなりました^^
by レオンのおかん (2015-07-06 17:21) 

トモミ

そういえばしばらく行ってません、生田緑地。随分と変わったみたいですね?
by トモミ (2015-07-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。