SSブログ

小さな公園散歩 [静]

自宅最寄り駅の武蔵溝の口から近い場所に久本薬医門公園があります。

s.jpg

小さな公園ですが変わった名前の公園でしょう。

s0.jpg

公園の大きさには似つかわしくない立派な門です。庭園にもなっています。

s1.jpg

門の表側に回ってきました。薬医門です。名前の由来は一説に「矢食い(やぐい)」で屋の攻撃を食い止めるからきているそうです。またもとは医者宅だったとも云われているそうです。ナミ&ビビは大きな石の上にいますよ。

3.jpg

小さな公園内には梅が咲いていました。

1.jpg

2.jpg

白梅とメジロ 人馴れしてるようで標準レンズで撮れるほどに近くても逃げませんでした。

4.jpg

枝垂れ白梅と一緒にナミ&ビビ

10.jpg

枝垂れ紅梅とも一緒に撮りましたがまだ咲き出したばかりでした。

6.jpg

日陰ですが蝋梅とナミ&ビビ

7.jpg

5.jpg

公園中央には蔵があり この公園のシンボルになっているようです。

8.jpg

庭園の立派なアカマツとナミ&ビビ

9.jpg

蔵を背景にアカマツ

11.jpg

遊具などはない公園ですがお子さんたちの良い憩いの場になっています。

12.jpg

そんな若い母子さんに可愛がってもらったナミ&ビビでしたよ。^^b

地元再発見のお散歩となりました。

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申しわけありません。ワンコたちってスリスリする子が多いですね。その場の臭いを身体につけて身を守ろうとする本能なんだと思います。なるほど蝋梅はゴールドカラーですし金運アップなんですね。今回記事で一緒に撮ったので金運上昇すると嬉しいです。^^b トップバナーを 「 」 に更新しました。m(_ _)m


nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 20

ゲンママ

名前からして昔、今で言う病院があったのでしょうか。。
歴史ある公園なのですね~門が立派ですね!
梅にメジロ。。私の大大大好きな風景です~^^
しかし、ゲンが来てからというもの
庭には野鳥が殆ど来なくなりました。。(泣)
by ゲンママ (2017-02-11 04:46) 

斗夢

ナミ&ビビちゃんも地域の交流に一役買っていますね^^。
by 斗夢 (2017-02-11 05:16) 

デルフィー

白梅とメジロ良いですね~♪
ふたりとも可愛がってもらって良かったですね(*´∀`*)
by デルフィー (2017-02-11 07:10) 

s_29

ナミちゃん&ビビちゃん、いつもステキな場所にお散歩に連れて
行ってもらって幸せですね(^^)♪
by s_29 (2017-02-11 07:41) 

hatumi30331

枝垂れ梅も咲いてますね!
早いなあ〜
梅にメジロ ウメジロもバッチリ!^^
私も撮りたいなあ〜
メジロは何度か撮れてるけどね〜
今日も寒いね。
ナミちゃん、ビビちゃんも引きこもる?^^
by hatumi30331 (2017-02-11 07:59) 

ニコニコファイト

かわいがってもらってよかったね^^
by ニコニコファイト (2017-02-11 10:33) 

みぃにゃん

公園は色んなかほりがしますから楽しいですね
by みぃにゃん (2017-02-11 13:26) 

terrybear

ステキな公園ですね~
梅にメジロって似合いますよね~
お花にナミちゃんビビちゃんもお似合いよ~
by terrybear (2017-02-11 14:31) 

ぽりぽり

白梅とメジロいいですねぇ〜。ロウバイにしっとり露かと思ったら、ピンクの光源ボケですね。お見事です。。
by ぽりぽり (2017-02-11 16:46) 

poko

青空と陽射しが暖かく感じさせてくれて
白梅と一緒にメジロも可愛く撮れてますね。
小さな子供は力を加減せずに触って来る事があるので
メイちゃんは子供が苦手なんですが
ナミちゃんとビビちゃんは大丈夫なんですね。
by poko (2017-02-11 17:06) 

kyon

メジロ、こんなに近くで撮れるんですか?
可愛らいしですね。
もう春ですねぇ。
by kyon (2017-02-11 18:18) 

JUNKO

暖かそうなダウンウエアですね。
by JUNKO (2017-02-11 19:43) 

きぃ

地元再発見!いいですねぇ~♪
私も今のところに住んで10年近くになりますが
行くところはいつも同じで(;^_^A
私も探索してみようかなぁ~と思います!
by きぃ (2017-02-11 21:05) 

かのりん

薬医門というから薬草が作ってあるのかな?と思いました(^^ゞ
by かのりん (2017-02-11 21:12) 

raomelon

立派な門構えの公園、落ち着いた雰囲気が良いですね^^
石の上にちょこんとナミビビちゃん、可愛い~
枝垂れ梅も咲いて、ウメジロもさすが
素敵に撮られてますね(*^^*)
by raomelon (2017-02-11 21:34) 

とまと

ウメジロいいですね。
蜜を吸うのに周りは気にしないっていう割り切り^^
by とまと (2017-02-11 23:47) 

moz

立派な門がある公園なんですね。変わっていますね。^^
名前の由来は、なるほど矢食いなんですね。
メジロ、結構動きが早くてじっとしていませんよね。構えるとパッと飛んでしまいます。このメジロはじっとしていてくれるんですね ^^
by moz (2017-02-12 08:46) 

名犬ゴン太の兄

地元にこういう公園があるのはいいですね^^
立派な門や蔵・・・
時代も感じさせてくれますねぇ。

白梅が咲いているのを見ると、寒くても少しずつ春が近づいているように思えます。

ナミちゃんビビちゃん、お母さん&お子様にも大人気ですね♪
これだけ可愛いんだから、仕方がないですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2017-02-12 09:22) 

makkun

久本薬医門公園を検索してみましたが
由緒ある場所なんですね~
地元再発見・・確かにそうですね~(^0_0^)
ナミちゃんとビビちゃんもお勉強になりましたね~(*^-゚)v♪


by makkun (2017-02-12 13:36) 

ひろきん

梅メジロいいな~
私も来週は挑戦してみます^^
by ひろきん (2017-02-12 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅白鳥撮りの時のナミ&ビビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。