SSブログ

車のこと [静]

メリークリスマス^^b  ですが写真は森林の紅葉とナミ&ビビ^^;

3.jpg

写真と文面は関係ありません。


車のこと
うちの自家用車は長年乗ってきたニッサンのリバティーでした。ママさんもよく車を使うので10年ほど前にナミ&ビビのお出かけの時に不便を感じ大好きなビッグバイク2台(TRX850&GSX–R750L)を手放して中古のワゴンRを追加購入して使っていました。数年前にこれまた中古でホンダのライクダンク(3速ATターボ・4WD)に乗り換えたのですがママさんが小さくて運転しやすいと言うことでとられてしまいナミビビ号はリバティーでした。でもそのリバティーも13年を迎え車検代もバカにならないので リバティーをダイハツの軽自動車エッセ(走行距離の少ない低年式車,FF・4速ATノンターボ)に一週間ほど前に入れ替え今は2台とも軽自動車です。エッセはママ用でライフダンクがナミビビ号です。
そして試乗した感じは。。。

エッセ:一言で言うと台形スタイルとメタリックの水色でフランス車を思わせる可憐な車です。そして小回りが利いてとても使い勝手が良いです。乗り味はノンターボですがロングストローク&可変バルブエンジンで低中速のトルクが厚く出だしが良く乗りやすく  それに車重が軽いのも効いているようです。軽量なのもあり4ATなので燃費も良いですよ。乗り味は柔らかい感じでファミリーユースにピッタシです。騒音は軽自動車のそれなりです。ママさんによると高速走行もお兄ちゃんたちも含め3人乗ってもパワー不足を感じなかったようです。ママさんへのクリスマスプレゼントとして気に入ってくれたようで良かった。^^b

ライフダンク:こちらはパワーがありとても頼りになる車です。ターボの効き味がナチュラルでトルク感がまるで小型車に乗っているかのようです。足廻りがスポーティーなので車体の剛性が高く感じ乗り味もまた小型車並みに感じます。ナミビビはドライブが大好きなのでこの安定感が良いようですよ。でも3ATと合わせ走行距離が11万kmを超えて燃費が悪いのが短所かな。。。家族みんなで乗る時はターボでトルクのあるライフダンクになりそうです。

軽自動車2台持ちですが維持費がお安いので家計にも優しいです。

さてさて年末年始はナミ&ビビとどこにお出かけしようかな。。。^^

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。私も電源をすぐ遮断しちゃう方で確かにPCは便利ですが知識が乏しいものにとって故障されるとチンプンカンプンで困ってしまい時間と神経をすり減らしてしまいます。^^;  フォトエディタのサイズ変更やトリミングがとてもシンプルでやりやすいんですよ。^^b  m(_ _)m

nice!(93)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 18

ゲンママ

メリークリスマス(⌒▽⌒)
私は、エッセのデザインが好きです。
車高も低くていいですね。。
廃盤になったのが残念です~
ちなみに、先代マーチと現行マーチに乗ってます^^

by ゲンママ (2015-12-25 06:31) 

terrybear

Merry Christmas ♪
今は軽自動車がよくなったってヘンリーが言ってます
正直マミーも軽自動車が欲しいですよ
だんだんふつうの車運転するのがイヤになってね
もあな家のまわりけっこう細い道が多いから
ママさんいいな~
by terrybear (2015-12-25 06:38) 

Mie

クリスマスプレゼントが車って、すごいスペシャルプレゼントで、ママさん幸せですね。(^_^)☆
軽は、本当に運転しやすくていいですよね。
私も、娘のお教室通いで送り迎えが楽な様にって軽を買ってもらったんですが、昔の軽は作りが・・・ボディが薄かったので隣をトラックが通り過ぎていくとすごく強くて、子供を乗せているのが不安になりGOLFに買い替えてもらいましたが、今は軽の作りもしっかりとなって安心感もあるからいいですよね。
うちも、車に乗るのは私とパパと文くらいなので、軽で十分用が足りるから軽にしようかって話しているところでした。
ナビパさんのお話を聞いていて、益々軽にしたくなりました。(^_^)☆
by Mie (2015-12-25 07:34) 

hatumi30331

メリークリスマス〜☆
暖かいクリスマス。
大阪は雨が降って・・・・
サンタさんは濡れやかも〜
今日は雨上がり・・・・晴れにはなりそうにないです。^^:

軽は、維持費が安くていいよね。
狭い道もスイスイ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-12-25 07:47) 

amechan

Merry Christmas!
Have a wonderful X'mas(^0^)
by amechan (2015-12-25 07:47) 

みぃにゃん

メリークリスマス!楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

by みぃにゃん (2015-12-25 07:52) 

デルフィー

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
素晴らしいクリスマスプレゼントでママさん幸せですね~♪
by デルフィー (2015-12-25 07:53) 

たくや

軽の5人乗りがあれば欲しいです。
by たくや (2015-12-25 08:13) 

フロリダマナティー

Merry Christmasです(*^o^*)
ナビパさんは前はバイク乗られてたんですねー
私は車やバイクは無知ですが、新しい車が来るとウキウキしますね
ナミビビちゃんも年末年始のお出かけ、喜ぶと思います

我が家は2台中古ですがマヤちゃんの荷物や登山靴などで配達の車みたいになってます(笑)
by フロリダマナティー (2015-12-25 08:22) 

raomelon

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
ママさんへのクリスマスプレゼント!
素敵ですね~
わが家は車で遠出しないので軽で^^
小回りが利いて重宝しています(^_-)-☆
by raomelon (2015-12-25 11:15) 

エンジェル

軽自動車は経済的で好きなのですが、我家は1台しか置けないのでTOYOTAのポルテに乗っています。バギーがそのまま乗るので気に入っています♬
ナビバさん&ナミビビちゃん、メリークリスマス〜✨
by エンジェル (2015-12-25 15:15) 

ゆうみ

MerryChristmas!

ママさん大喜びですね。


by ゆうみ (2015-12-25 16:36) 

makkun

:*:・゚Merry Christmas♪(^^♪
我が家には一時3台ありましたが
私が倒れてから2台は手放しました。
残った1台は三菱のパジェロイオなんですが
奥さんしか乗らないので軽にしたいのですが
反対されています(笑)

by makkun (2015-12-25 20:19) 

JUNKO

ピッタリ寄り添うナミ&ビビちゃん、いつも一心同体って感じですね。メリークリスマス!
by JUNKO (2015-12-25 20:19) 

ちゃめこ

メリ-クリスマス(^o^)

ナビパさんは、ママさんの意見を尊重してあげて優しいですね~
それが、夫婦関係の上手く行く秘訣でしょう(笑)
私には無理ですが(^^ゞ

新生ナビビビ号で、年末年始は楽しい撮影ドライブとなりそうですね♪
どこに行くのか楽しみです♪
私も暇なので、お誘いくだされば行きますよ(^-^)



by ちゃめこ (2015-12-25 21:50) 

asukamama

メリークリスマス♪ お久しぶりです。
ママさんへのプレゼント、車だなんて素敵ですね~☆
by asukamama (2015-12-26 00:15) 

名犬ゴン太の兄

メリークリスマス!
実家の車は車検の都度入れ替えていますが、我が家は10年級のヴィッツです。
新宿方面に出ることが多いので、小回りの効く車がいいのです。
軽自動車もいいなぁと思いつつ・・・次はどうしようかなぁ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-12-26 09:25) 

ぽりぽり

軽自動車の2台持ちはなかなか機動性が高そう。ナミバ家に最適なカーライフの様子ですね。
by ぽりぽり (2015-12-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PCのこと愛犬たちのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。