SSブログ

菜の花の想い出 [想い出]

いつもより随分と上流の多摩川  緑地公園の駐車場に車を駐めて  今年も昨年に続いて菜の花畑は見られないだろうなって思いながらお散歩スタートです。

ナミ&ビビは公園の遊具の上に乗せろと言うので乗せてあげました。遊具の前で私の顔を見ながら尾っぽを振るのが合図です。

1.jpg

2.jpg

公園の花壇で菜の花と一緒にナミ&ビビ

5.jpg

公園からの眺め  多摩川に架かる是政大橋 昔でまだ橋がなかった頃は 是政の渡しがあったそうです。

6.jpg

菜の花畑は一昨年の2014年まで 対岸のこの橋の近くにあったのですが 昨年からは菜の花畑が無くなってしまい残念でなりません。昨年訪れた時は菜の花畑が見られずショックだったことが頭をよぎります。今年も残念でなりません。^^;

なので想い出を振り返ってみました。最初に訪れたのはもう何年も前ですが 写真データがすぐ見つけられた2011年から記載します。各ショットは元データを1から編集しなおしました。参考に使用のデジカメ名も記載します。

2011年 ナミ&ビビ7歳の頃

使用カメラ:NikonD2X

カリカリに撮りたくて絞りを絞った記憶が。。。冬の凍てつく空気感を出したかったのかな?

2011-1(D2X).jpg

ナミ&ビビ頬を寄せ合って^^

だからと言うわけではないけれど ナミ&ビビの表情も固いような。。。^^;

2011-2(D2X).jpg

それにしてもナミ&ビビは若かったです。

2012年 ナミ&ビビ8歳の頃

使用カメラ:CanonEOS1DmarkⅢ

昨年の反省からふわっと華やかに。。。開放のボケで黄色の膨張色を活かせたと思います。2011年はなんでシボちゃったんだろう? 当事者が自分なのに不思議です。(笑)

2012-1(1DⅢ).jpg

それでもナミ&ビビは生真面目なので表情が固いやぁ〜(爆)

2012-2(1DⅢ).jpg

もっと頬の筋肉を緩めてくれれば良いのに。。。あっ!ワンコには表情筋がないんだっけ^^;

2013年 ナミ&ビビ9歳の頃  この年はEOSとNikonを両方持ち出しました。

使用カメラ:CanonEOS1DmarkⅣ

この日は気温も高めでナミ&ビビも笑顔です。^^

2013-1(1DⅣ).jpg

使用カメラ:NikonD3s 

菜の花の間から微笑みが溢れていましたよ。^^b

2013-2(D3s).jpg

2台持ち出しで重かったです。^^;

2014年1回目 ナミ&ビビ10歳の頃  この年は2回行きました。

使用カメラ:CanonEOS1DmarkⅣ

早春の菜の花畑を気持ち良さそうに快走のナミ&ビビです。^^

2014-1(1DⅣ).jpg

正面からだけでなく横走のナミ&ビビ

2014-2(1DⅣ).jpg

この頃から横走をよく撮るようになりました。

2014年2回目

使用カメラ:NikonD3s

満開の菜の花畑を単走ビビ^^

2014-b(D3s).jpg

そしてペロンスタートの単走ナミ^^b

2014-n(D3s).jpg

春を求めて早春の菜の花畑 そして春へと向かい麗らかな満開の菜の花畑 元気が貰えるビタミンカラーって輝く菜の花のイエローなのかもしれません。もちろん菜の花だけでなくナミ&ビビからも元気をもらってますよ。^^b

こうして振り返ってみると懐かしさがこみあげてきます。それにデジイチ各機種で比べてみると撮影意図も撮影環境(お天気等)も違いますがずいぶんと違いがあるものです。でも元気なナミ&ビビだけは変わりません。^^

 

そして現在のナミ&ビビ 菜の花畑は走れないけれど。。。

10.jpg

時には競うように。。。

7.jpg

笑顔で元気に走っていますよ。^^b

8.jpg

でもね。水辺の公園で菜の花を背景に少しだけ走らせてもらいました。^^;

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。私もナミ&ビビが初めてのワンコです。なのでイメージしただけでとても辛いし考えられないです。だからこそ今を大事に前を見てナミ&ビビたちと一日一日を大切にしていきたいと思います。あんれにさんにはみなさんのお気持ちが伝わり少しでも元気がもらえたのではないかと思います。あんれにさん出過ぎたまねをし申し訳ありませんでした。m(_ _)m


nice!(99)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 20

ゲンママ

おはようございます~^^
菜の花って、春を感じるし心ものどかになりますよね~
え~~っ、菜の花畑なくなっちゃったんですか。。。
それは残念です~
菜の花畑を笑顔で走るナミビビちゃん、素敵なショットですね~♡
by ゲンママ (2016-03-07 05:59) 

terrybear

え~なんで菜の花なくなっちゃったのかしらね~
わかりますよ~去年まできれいに咲いていたのが今年は1本もない!このショックはね
ナミちゃん、ビビちゃんもいい笑顔で走っていたのにね~
菜の花なくても笑顔がかわいいですよ~
by terrybear (2016-03-07 06:39) 

hatumi30331

菜の花、綺麗やのにね〜〜♪
黄色い花の中を走る二人の姿、良いのになあ〜〜♪

黄色い花なくても二人の元気な姿は最高!^^
by hatumi30331 (2016-03-07 07:02) 

デルフィー

遊具に乗せてのねだり方可愛いですね(●´艸`)
菜の花畑、残念ですね(´・ω・`)
by デルフィー (2016-03-07 08:01) 

mamefuku

きれいな菜の花畑だったのに残念ですね。
ナミビビちゃんが黄色によく映えること♪
でも、菜の花が無くても楽しそう(*^_^*)
by mamefuku (2016-03-07 09:37) 

DEMIりん

毎年の写真を見比べると、
なんだか色々思い描くこともあったりして
心があったかくなりますよね。
素敵な菜の花畑が見られなくなってしまうの、残念ですね。
でもその分きっと、
ナミちゃんとビビちゃんに似合う景色の場所が
新発見できるかもしれませんね!

by DEMIりん (2016-03-07 10:07) 

みぃにゃん

まるで黄金の絨毯を走っているようです
by みぃにゃん (2016-03-07 11:40) 

とまと

かわいいですね~
by とまと (2016-03-07 12:05) 

raomelon

菜の花畑の想い出、どのショットも素敵ですね~
菜の花畑がなくなってしまったのは残念ですが
こうして振り返っても黄色のお花と
ナミビビちゃんの笑顔に元気をもらえますね(*^^*)
by raomelon (2016-03-07 12:06) 

エンジェル

菜の花畑なくなってしまってちょっと淋しいですね(T T)でも毎年ナミビビちゃんと撮影された思い出はこうして残って行くので本当に貴重ですね。私も頑張って色々な場所でワンコ達と一緒に撮影して行きたいと思います。

あんれにさんの記事はとても感動しました。あんれにさんも嬉しかったと思いますよ。10年のお付き合いだったんですね。私もブログを始めた当初からのお付き合いなので6年になります。なのでお休みされるのはとても淋しいです。少し充電されたらマイペースでのんびりとレニー君との生活をアップして欲しいと願っています。
by エンジェル (2016-03-07 14:56) 

makkun

これだけの菜の花畑が無くなってしまった事は
本当に残念で寂しい事ですよね~。・"(>0<)"・。
菜の花畑の中を寄り添って走る笑顔のお二人さんに
何となく今日は気分の思い私でしたが元気を貰いました(^^
娘のマンションの件につきましたはコメントありがとうございました~
全て自力で手に入れる方法を取ってくれてますので
親としてはマトモに育ってくれて良かったと思ってます(笑)
by makkun (2016-03-07 16:01) 

美美

菜の花があると無いとでは雰囲気が違いますよね。
でも若いナミビビちゃんが嬉しそうに走る姿は今も変わりないですね^^
by 美美 (2016-03-07 18:36) 

さとし

なんでこんなに仲良しなんですか?
これならお留守番させても心配なしですね。
by さとし (2016-03-07 19:48) 

Hiro

菜の花畑が無くなってしまって寂しいですね。
いつか復活してくれると良いのですが。
ナミちゃん、ビビちゃんの元気に走る姿は昔と変わらないですね^^
by Hiro (2016-03-07 19:51) 

asukamama

遊具の前で尾っぽを振るナミちゃん&ビビちゃん、想像するだけで可愛いです♪
お願い何でも聞いてあげたくなっちゃいますね~^^
菜の花とナミちゃん&ビビちゃんの笑顔が素敵‐☆
走ってる姿を見ているだけで元気をもらえました!
by asukamama (2016-03-07 20:01) 

yoshinonoko

きれいな菜の花畑とともにナミちゃんビビちゃんの成長を見ることができて、何だか嬉しいです^^
ナミちゃんビビちゃんが目をキラキラさせながら元気に走っている姿が好きです^^

by yoshinonoko (2016-03-07 20:15) 

ちゃめこ

今のナミビビちゃんは、5年前と変わらず、
走りもお顔も若い若い( `ー´)ノ
年を重ねるごとに表情が豊かになっているし、逆に若返っているんでは?と、感じるほどですよ!
ナミビビちゃんにとっての若返りの秘訣は、
間違いなくダッシュではないでしょうか(^-^)

若い時から毎年通っていた思い出の菜の花畑がなくなったのは、少し寂しい気分ですね。
水害で流されちゃったのかな~???


by ちゃめこ (2016-03-07 20:37) 

JUNKO

時間をたどって見返すと面白いですね。どんどん豊かな表情がとらえられていますね。映す人映される人の間の信頼関係の深まりを感じます。
by JUNKO (2016-03-07 21:10) 

フロリダマナティー

とても綺麗な菜の花畑がなくなってしまったのは残念ですね( ; ; )
2013年のナミビビちゃんの笑顔が可愛すぎます!
前記事、皆さん色んな気持ちを持たれてるんですね
ブログは良いことだけではないけど、自分が考えている以上にブロガーさん同志の繋がりって強いんだなって思いました
by フロリダマナティー (2016-03-07 21:30) 

yukarin

一面の菜の花とナミちゃんビビちゃんの笑顔、
そして、ふたりが嬉々として走る姿が愛らしいですね〜!

あと、それから、↓あんれにさんの記事。
(お付き合いのあるマミーさんの記事でも書かれていましたが)
コメント欄がクローズされていてお悔やみの言葉も贈れず、
私も先住犬(ゴールデン)を亡くしていますので喪失感もお辛い気持ちもよくわかります。
心から、ご冥福をお祈りしたいと思います。
by yukarin (2016-03-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。