SSブログ

ハルシャギクの夏 [動&静]

夏になると河川敷一面に咲き出すハルシャギク(波斯菊)原産は北米で外来種になるようです。ナミ&ビビと河川敷を散歩するようになって知るようになりました。ナミ&ビビは暑そうに舌を出しています。笑顔に見えないこともないか(笑)

2.jpg

呼ぶと反応良く飛び出してきます。

3.jpg

この花の茎や葉が爽やかな黄緑で黄色い花弁の真中が真っ赤な模様になります。

7.jpg

毎年にYellow Summerとタイトルをつけてバナーにしたりしていますが今年はなし(笑)

4.jpg

今年は訪れたタイミングが悪く真中だけ刈られて通路になっていて全面に咲き乱れる姿は見られませんでした。センターはあまり背が高くならずナミ&ビビに走ってもらうのにちょうど良かっただけに残念です。

5.jpg

と言う訳ではないけれど呼んで飛び出してくるナミ&ビビ(笑)

6.jpg

数は少ないけれど真っ赤に染まるハルシャギクを見かけることもあるんですが今年も発見しました。

1.jpg

黄色の中の深紅なので目立ちます。今年の夏も暑くなりそう〜爽やかな感じをハルシャギクで感じられると嬉しい〜です。^^b

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。纏めてのお返事で申し訳ございません。紫陽花寺へ同伴NGなのは私も非常に残念でなりません。そうなった原因はやはりマナーの悪さなんだろうと。。。悲しいことです。でもあじさい坂の紫陽花がすごく見応えがあるのが嬉しいです。朝の涼しいうちにまたこの周回コースのお散歩を楽しもうと思います。m(_ _)m


nice!(103)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 21

ゲンママ

ハルシャギク。。。
このうっと惜しい梅雨時期に爽やかですね~^^
ちょっとコスモスにも似てますね~^^
ナミビビちゃんはホントお花が良く似合いますね~♪♪♪
by ゲンママ (2016-06-23 05:55) 

hatumi30331

ハルシャギクっていううやね〜
毎回聞いてるかもしれないけど・・・・
なかなか覚えられない。へへ;

黄色の中に真っ赤な花見つけると嬉しいよね〜♪
二人のスーパーモデルもニッコリ。(笑)

今日も雨です。
よく降るね。^^;
by hatumi30331 (2016-06-23 06:14) 

terrybear

ハルシャギクって言うんですね
黄色のコスモス?とか思ってました
黄色の中に赤いの見つけたときって四葉のクローバーを見つけたときみたいで嬉しいですね
by terrybear (2016-06-23 06:58) 

ルディパパ

ハルシャギク…まったく知りませんでした〜。
こちらにも咲いているのか見てみます。

ルディは朝散歩ならまだ、暑くないみたいです(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-06-23 07:40) 

デルフィー

今年もハルシャギクの季節になりましたね~♪
レアハルシャギクを見つけると良いことありそう(●´艸`)
by デルフィー (2016-06-23 08:26) 

raomelon

黄色のハルシャギクとナミビビちゃんの笑顔
見ているだけで、元気をもらえます^^
真っ赤なハルシャギクも可愛いですね~
暑い夏も、爽やかにお散歩ですね♪
by raomelon (2016-06-23 10:17) 

小梅姉

ナビパさんの声を待っている、ナミちゃん・ビビちゃん可愛いです(^^)
by 小梅姉 (2016-06-23 10:20) 

makkun

ナミちゃん・ビビちゃん!
飛び跳ねていないとお花さんの影に隠れちゃうよ~(笑)
かれこれ6年経つと思いますが
浦和のとある公園までバスを乗り継いで行った時に
ハルシャギクを見て名前を知ったたように思います・・・
CoCo姉妹は可愛いでしょ~(犬バカ~(*∩ω∩*)
イワナはヤマメと違い肉がしっかりしていますので
コツ酒にしたり、あんかけにするのが美味しいですよ~(^^

by makkun (2016-06-23 11:48) 

エンジェル

ナビパさん地方は色々な花が咲いていて羨ましいです。ハルシャギクは見ているだけで元気が出そうですね^^
ナミビビちゃん達も一緒で元気百倍ですo(^-^)o
by エンジェル (2016-06-23 12:41) 

みぃにゃん

この花は凄く繁殖しますよね。ロッキー地方もいっぱい咲いてますよ。
by みぃにゃん (2016-06-23 12:48) 

JUNKO

黄色の花の中で笑っているように見えますよ。この花は初めて見ました。黄色は元気になっていいです。
by JUNKO (2016-06-23 15:32) 

rannyan

色々な花が咲くので、ナミちゃんビビちゃんはモデルが忙しいですね^^
そして、ちゃんと笑ってるように見えますが..実は暑いだけ?
多重のバナーもかっこいいです! 
カメラを使いこなすナビパさんもかっこいいです(^^)
by rannyan (2016-06-23 15:46) 

kazumin

黄色が映えますね♪
名前初めて知りました(^^;
笑顔に見えますよ♪
今年の夏も暑そうですね!
マナー悪いと入れなくなるので残念です!
by kazumin (2016-06-23 17:45) 

美美

一輪だけ違う色のお花
私はここよ~と主張しているみたいですね^^
ナミビビちゃんは呼ばれるのを早くとばかりに待っていたんですね。
カワユイなあ(#^.^#)


by 美美 (2016-06-23 20:01) 

myumyu

黄色い花ってとっても癒されます。
by myumyu (2016-06-23 20:27) 

とまと

きれいな花畑?ですね~
by とまと (2016-06-23 22:19) 

さとし

これハルシャギクっていうんですか。
よく見かけますがしりませんでしたよ。でもまた、すぐに忘れちゃいそう。歳はとりたくないものです。
by さとし (2016-06-24 06:47) 

トモミ

確かに、いわれるといかにも外来種っぽく見えます(笑)。
by トモミ (2016-06-24 12:20) 

まりりん

とってもフェアリーですね。
思わず、微笑んでしまいます♪
by まりりん (2016-06-25 00:34) 

フロリダマナティー

このお花はハルシャギクって言うのですね〜
紅い花が黄色の中で引き立ちますね
ナミビビちゃん、暑いせいもあるけど、すごく笑顔になってますね
2枚目のビビちゃんがとても可愛いです(o^^o)

今日は新聞屋さんで貰ったチケットで那須動物王国に行くのですが雨で残念です〜
by フロリダマナティー (2016-06-25 10:19) 

asukamama

ハルシャギク、とっても素敵です。さわやかな気持ちになりました^^
黄色は見てるだけで元気になりますね!
そこからナミちゃん&ビビちゃんが飛び出して、さわやかさ100倍です♪
赤いハルシャギクもいいですね。探したくなっちゃいます‐☆
by asukamama (2016-06-25 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あじさい坂笑顔がいっぱい^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。