SSブログ

都立林試の森公園 [静]

東京の目黒区と品川区にまたがる林試の森公園(りんしのもりこうえん)に快晴の朝にお散歩してきました。公園名に特徴があり調べてみたら旧林野庁の林業試験場の跡地を利用した公園だそうです。目黒区や品川区は東京23区の中でも都心と呼んでよい区だと思われますがそんな区域に700m×250mほどの大型公園があるのにまず驚きます。それに樹木豊かなのも驚きで林野庁試験場跡地だと言うので納得しました。

1.jpg

前ふりが長くなってしまいましたが^^; アカメヤナギとナミ&ビビ アカメヤナギは湿った土が好むようで池の畔に生えていました。

2アカメヤナギ.jpg

アカメヤナギが斜めになっていてその上部に草が生えているように見えます。コケなのかな。。。歴史を感じさせる樹です。

-

3.jpg

池を結ぶせせらぎの上に架かるせせらぎ橋にてナミ&ビビ

-

4ダイオウショウ.jpg

見上げるように大王松(ダイオウショウ) 原産国は北米で40mほどになるそうです。11階建てのビルの高さだって。。。^^;

-

5クスノキ.jpg

芝生広場の楠(くすのき)

6.jpg

幹がぶっとくてナミ&ビビは窪みに隠れてしまいます。どうやらこの公園のシンボルのようです。

-

7ユーカリ.jpg

柵に囲われた倒木がありました。説明看板によると試験場があった昭和27年の頃に植えられたユーカリだそうです。平成23年の台風15号で倒れてしまったとの事でちなみに高さが34mもあったそうです。

8.jpg

倒れた根っこ側から新しい芽吹きが。。。命あるものは強いですよ。^^b

-

9.jpg

せせらぎ橋上からの池の眺め

-

10スズカゲノキ.jpg

プラタナスの並木でナミ&ビビ プラタナスの和名は鈴懸の木(スズカケノキ)だそうです。

今回は樹木のことをいろいろと調べてみましたがすぐに忘れてしまいそうです。(笑) 花や昆虫に鳥の名前とか覚えられないナビパです。(爆)

-

せせらぎ橋を戻りながら園内の様子を少し。。。林試の森公園は都心の貴重な大型公園でやっぱりワンたちも多かったです。

11.jpg

ミニピン連れのヤングファミリー 何かいい感じでした。^^b

-

12.jpg

この子は尾が長いからトイマンチェスターかな。。。?

-

13.jpg

ゴールデンレトリバーと黒ラブちゃん いい感じで挨拶をしていましたよ。^^

-

14.jpg

公園散歩してるとたまにブラッシング後のコートが飛散しているのを見かけます。この公園も同じようですね。それにしてもこの禁止看板は初めて見ました。

-

15.jpg

駐車場に戻りながら公園近くの動物病院 

見上げるパピーダックスと子猫が可愛くてつい撮ってしまいました。^^

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。今週になって寒さが増してめっきり寒くなってきたナミビビ地方です。木枯らし1号も昨日吹いたし風が冷たくてブルっとしながら散歩をしました。うちの方の秋薔薇は少し寂しい感じです。地域によって随分と違いがあるようですね。m(_ _)m


nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 19

ニコニコファイト

トップバーナーアップのナミちゃん、ビビちゃん素敵です。
by ニコニコファイト (2016-11-10 06:37) 

terrybear

この公園行ったことあります
とにかく広くてびっくり
ただ駐車場が近くにあまりなかったように思えてね
お友達はここで拾ったっていう直径2センチ以上ある大きなドングリをネックレスにしてましたよ
by terrybear (2016-11-10 06:57) 

デルフィー

大きな木々が沢山あるんですね~
パワーを貰えそうです(*'ω'*)
by デルフィー (2016-11-10 07:40) 

みぃにゃん

出先でブラッシングなんてするんですねーそれはちょっと迷惑ですよね。
by みぃにゃん (2016-11-10 07:43) 

きぃ

夏は木陰もあって気持ち良さそうですね♪

by きぃ (2016-11-10 09:40) 

yukarin

都会のオアシスですよねー!
丸の内や皇居もそうですが、
意外と都心にもグリーンスポットが多いですものね♪
ナミちゃん、ビビちゃんも自然に癒されてよかったわね〜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)
by yukarin (2016-11-10 10:27) 

JUNKO

樟の根元の洞にいるナミビビちゃん、かわいい!
by JUNKO (2016-11-10 16:58) 

raomelon

公園も広く、木々も立派!
都心にもこんな自然がいっぱいの公園があるのですね~
楠の窪みにスッポリのナミビビちゃん、かわいい~(*^^*)
by raomelon (2016-11-10 20:58) 

s_29

こういう自然豊かな公園はたくさんパワーをもらえそうですね(^^)
大王松の写真、空の色に溶け込むような葉っぱの色のグラデーションが
とってもキレイですね♪
by s_29 (2016-11-10 21:23) 

ピュアリン

目黒に5年くらい住んでたけどこの公園知らなかったです。
若い時はワンちゃんも居ないし 公園に行く事が
あまりかなったから(笑)
でも今なら行ってみたいですが ちょっと遠くて(笑)
バナーのナミ ビビちゃんの横顔
とても素敵ですね(^◇^)
by ピュアリン (2016-11-10 21:59) 

Hiro

東京は思っているよりも緑があるんですよね。
公園とか庭園とか多いと思います。
鳥や花や昆虫の名前、私もすぐ忘れていしまいます^^;
by Hiro (2016-11-10 22:27) 

とまと

樹木が充実していてとてもいいところですね~
by とまと (2016-11-10 23:39) 

名犬ゴン太の兄

品川区と目黒区の間にこんなに自然が豊かな公園があるんですね!
びっくりしました・・・
ナミちゃんビビちゃんも、楽しそうにお散歩していますね。

私も木々や草花などの名前を覚えるのは苦手です^^;
嫁さんが生ける花も、名前はよくわかっていませんw
by 名犬ゴン太の兄 (2016-11-11 00:10) 

kyon

ちょっと大人な横顔、秋を感じさせますね^^
by kyon (2016-11-11 03:01) 

hatumi30331

緑の中の散歩は気持ちいいね〜♪^^
花の名前?
ほぼ、人任せ〜ブログ仲間頼みです。へへ;
物知りが揃ってるからね〜
いつも教えてもらってる。(笑)
by hatumi30331 (2016-11-11 08:24) 

komako

木の根本の窪みにいるナミビビちゃん、可愛い〜!
ここ、クロと行った時も
いろんなワンコが来てましたよ〜。
いい所ですよね〜♪
by komako (2016-11-11 09:57) 

フロリダマナティー

林試の森公園、緑がまだ濃いですね〜
抜け毛が凄いので外でブラッシングやりたいけど、やはりマナー違反ですよね
そういう注意書きは初めて見ました

ワンワンフェスタの肖像画のナミビビちゃん、とても可愛いです
うちも前に絵本作家さんに描いて貰いました
玄関に飾ってます(o^^o)
by フロリダマナティー (2016-11-11 15:20) 

makkun

目黒区と品川区にまたがってこんなに広い公園があるんですね~
調べて園内マップを見てみましたが私の散歩にはキツイ広さです(笑)
これだけの広さだったらノーリードで自由にさせて上げたいですが
規約が煩そうですね(〃∩ω∩〃)
by makkun (2016-11-11 19:52) 

うっちゃん

林試の森に行かれたのですね!
ナビパさんが記事にされると奥深くて、同じ場所に行ったのかと思うほどです(^^;
私たちはお散歩に行くとワチャワチャ動き回って余裕がないのですが、ナビパさんとナミちゃん&ビビちゃんは落ち着いた大人のお散歩をされているような気がします。
by うっちゃん (2016-11-12 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裏薔薇快晴の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。