SSブログ

台風が来る前に。。。Ⅱ [動]


みなさん台風チャーミーの被害は大丈夫でしたか うちの方は森林公園の樹々が薙ぎ倒されて通路を塞ぎ凄い状態でした。


話題は変わりますがキヤノン用にシグマ APO 70-200mmF2.8 EX DG OS HSMの明るい大口径望遠ズームレンズを入手したので試写しました。


a.jpg

テレ端200mm シャッター速度1/10秒 手持ちで撮ったナミ 公称4段の手ぶれ補正(OS)効果が出ているようです。


機材ネタで申し訳ないですが。。。今年の夏にデジカメ機材の整理集約をしました。ニコンD600とキヤノンEOS6Dおよび汎用レンズを下取りにして手持ち機材を厳選しました。


まずはニコン機材


n.jpg

ボディはもう10年前のフラッグシップ ニコンD3s レンズは標準域は純正AF-S28-70mmF2.8D IF ED(ライトグレー)望遠はAF-S70-200mmF2.8G & AF-S300mmF4Dで共にライトグレーの純正三銃士 そしてとどめはシグマAPO120-300mmF2.8 EX DG OS HSMのサンニッパズーム マクロレンズはタムロンの銘玉のSP90mmF2.8(モデル272EN2)通称タムキューになります。


ニコン機材はボディも純正レンズもサポート期間がちょっと心配です。(笑)


ニコン AF-S70-200mmF2.8G VRでの試写の時のカット2枚 さすが純正でAFが初速から速くフォーカスが一発で決まります。


3.jpg

1.jpg

上の2枚は前記事にも載せたミラーくんのボーダーです。



そしてキヤノン機材


c.jpg

左が今回入手したシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSM ボディはEOS1DmarkⅣ このボディももう10年なのでメーカーサポート期間が心配です。標準レンズは純正EF17-40mmF4L USMでフルサイズセンサーですと広角ですがAPS-H(フルサイズの1.3倍)の1DⅣだと使い勝手の良い標準域の焦点距離になります。マクロレンズはシグマAPO105mmF2.8 EX DG OS HSM とどめはシグマAPO300mmF2.8 EX DG HSMのサンニッパ


試写はシグマAPO70-200mmF2.8 EX DG OS HSMと1DⅣ ボーダーコリーのミラーくんに協力してもらいました。


c.jpg

フライングドッグのミラーくん シグマのAFは予想してたより素早く精度もなかなかで満足です。


d.jpg

ニコン機材と同じような撮影状況ですが別な日です。空中キャッチの瞬間 やっぱりカッコイイミラーくんですよ。 ^ ^b


キャノン機材の方は標準焦点域は純正 望遠系はシグマで黒いレンズをチョイス ニコンは白系で キヤノン・ニコンのイメージカラーが逆転しています。レンズの揃え方がへそ曲がりなナビパでした。(爆笑)



キヤノンで試写したお友だちワンコたち


b.jpg

新しくお友だちになったチワワのツバサくんです。^^b


f.jpg

元気に走るキャバリアのゴン太くん


g.jpg

楽しいそうにスキップしてるキャバリアのアリスちゃん^^


e.jpg

もちろんナミも忘れていませんよ。(笑)


デジイチ機材が厳選して約半分ぐらいになりました。これでスッキリして防湿庫に無理に押し込まずにすみます。(爆々) それに古い機材が多いので大切に使っていこうと思います。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。自宅はどうにか台風の被害は大丈夫でしたが木の枝や葉が風で飛ばされてきて玄関前に山のように積もっていました。車にも貼り付いて掃除が大変でしたよ。台風25号の進路も気になるところです。洋服を作って頂いて本当にありがたいことです。^^b m(_ _)m

nice!(57)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。