So-net無料ブログ作成

都立林試の森公園 [静]

東京の目黒区と品川区にまたがる林試の森公園(りんしのもりこうえん)に快晴の朝にお散歩してきました。公園名に特徴があり調べてみたら旧林野庁の林業試験場の跡地を利用した公園だそうです。目黒区や品川区は東京23区の中でも都心と呼んでよい区だと思われますがそんな区域に700m×250mほどの大型公園があるのにまず驚きます。それに樹木豊かなのも驚きで林野庁試験場跡地だと言うので納得しました。

1.jpg

前ふりが長くなってしまいましたが^^; アカメヤナギとナミ&ビビ アカメヤナギは湿った土が好むようで池の畔に生えていました。

2アカメヤナギ.jpg

アカメヤナギが斜めになっていてその上部に草が生えているように見えます。コケなのかな。。。歴史を感じさせる樹です。

-

3.jpg

池を結ぶせせらぎの上に架かるせせらぎ橋にてナミ&ビビ

-

4ダイオウショウ.jpg

見上げるように大王松(ダイオウショウ) 原産国は北米で40mほどになるそうです。11階建てのビルの高さだって。。。^^;

-

5クスノキ.jpg

芝生広場の楠(くすのき)

6.jpg

幹がぶっとくてナミ&ビビは窪みに隠れてしまいます。どうやらこの公園のシンボルのようです。

-

7ユーカリ.jpg

柵に囲われた倒木がありました。説明看板によると試験場があった昭和27年の頃に植えられたユーカリだそうです。平成23年の台風15号で倒れてしまったとの事でちなみに高さが34mもあったそうです。

8.jpg

倒れた根っこ側から新しい芽吹きが。。。命あるものは強いですよ。^^b

-

9.jpg

せせらぎ橋上からの池の眺め

-

10スズカゲノキ.jpg

プラタナスの並木でナミ&ビビ プラタナスの和名は鈴懸の木(スズカケノキ)だそうです。

今回は樹木のことをいろいろと調べてみましたがすぐに忘れてしまいそうです。(笑) 花や昆虫に鳥の名前とか覚えられないナビパです。(爆)

-

せせらぎ橋を戻りながら園内の様子を少し。。。林試の森公園は都心の貴重な大型公園でやっぱりワンたちも多かったです。

11.jpg

ミニピン連れのヤングファミリー 何かいい感じでした。^^b

-

12.jpg

この子は尾が長いからトイマンチェスターかな。。。?

-

13.jpg

ゴールデンレトリバーと黒ラブちゃん いい感じで挨拶をしていましたよ。^^

-

14.jpg

公園散歩してるとたまにブラッシング後のコートが飛散しているのを見かけます。この公園も同じようですね。それにしてもこの禁止看板は初めて見ました。

-

15.jpg

駐車場に戻りながら公園近くの動物病院 

見上げるパピーダックスと子猫が可愛くてつい撮ってしまいました。^^

-

前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ないです。今週になって寒さが増してめっきり寒くなってきたナミビビ地方です。木枯らし1号も昨日吹いたし風が冷たくてブルっとしながら散歩をしました。うちの方の秋薔薇は少し寂しい感じです。地域によって随分と違いがあるようですね。m(_ _)m


nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット