SSブログ

ビビの旅立ち [想い出]

ビビですが 10月24日の明朝3時5分にナミビビママとナミそして私が見守るなかで息を引き取りました。ビビを家族みんなで看取れたことが何よりでしたしビビ自身も良かったと思います。


1.jpg

息を引き取るまでちょっと苦しませてしまったことが心残りではあります。


2.jpg

ナミは何も言いませんが心配だったことでしょう。


3.jpg

朝を迎え出窓で安らかに眠るビビです。その日の午後に葬儀を予約しました。


4.jpg

葬儀場での最後の別れです。たくさんの花に囲まれてビビは旅立っていきます。ナミを抱っこしているのは私です。やっぱり別れは辛いですよね。でもナミやお兄ちゃんふたり そしてナミビビママや私 家族全員に見送られ幸せなビビですよ。


5.jpg

遺骨は自宅に持ち帰り供養しています。


ビビは2004年4月24日川崎市生まれなので ちょうど13歳半で地元川崎で生涯を全うしたことが何よりでした。


この日の夕方はいつもの森林公園散歩でワン友にビビの事を報告しました。


昨日の土曜日の朝はナミを連れて多摩川散歩をして来ました。多摩川のワン友にビビの報告を兼ねています。


1.jpg

多摩川の河川敷に向かいながらナミとアイコンタクト  今まではこの横にビビがいてくれましたが 今はいません。やっぱり寂しい。でも一番寂しいのはナミだと思います。表情には出さないナミですが ビビがいなくなってから家の中で私が動くと着いて来ます。生前はこの役はビビでした。ナミのためにも寂しいですが強くあろうと思います。


2.jpg

久しぶりの多摩川 いつもと変わらぬ光景ですが 台風21号の影響で増水しています。さらに台風22号で水位が上がりそうです。


3.jpg

多摩川のお友達 柴犬のさくらちゃん この笑顔には誰もが癒されることでしょう。


4.jpg

もう10年以上前になりますがこの多摩川で最初にお友達になった ジャックラッセルテリアの女の子プリンちゃん 当時はお父さんが連れていましたが 今はなくなられお母さんとお散歩しています。どちらが先にしろ別れは辛いものです。


5.jpg

ナミはそのプリンちゃんのお母さんにオヤツを貰って満足そうでした。


6.jpg

こちらもJRTの女の子リリーちゃんです。もう長い付き合いになります。


7.jpg

この広い河川敷は森林公園と並ぶナミ&ビビの2大ホームのお散歩コースです。平日の朝晩は森林公園 休日は多摩川へお散歩コースを使い分けてた感じで多摩川散歩ではたくさん走らせてあげていました。そしてあまり走れなくなっていたビビなので最近は訪れることが少なくなっていました。ナミはまだまだ走れますが相棒のビビがいたからで 今回訪れてフリーにしてあげても走ることはなかったです。やっぱりビビがいないとナミも私もとっても寂しいです。


-


前回記事にたくさんのnice&コメントを頂きありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。

どうしてこんな早く。。。と私も正直な気持ちです。ビビはピッタシ13歳半でしたが15歳くらいまでは頑張ってくれるだろうと根拠はありませんが思っていました。 これからはもっと介護も必要だろうって覚悟もしていました。そんな矢先の出来事でした。でもビビは天命を全うしたとも思っています。だって陽気で天真爛漫な性格がいつも家族みんなに笑顔をくれましたから^^b

みなさんから頂いたお言葉はビビにとってもナミや私にとっても勇気付けられるものです。本当にありがとうございました。

ワンワンカーニバルはお出かけ好きなナミ&ビビにとって相棒と一緒の良き思い出となったはずです。

しばらくはビビとの思い出の追悼記事が続くと思いますがお付き合いください。m(_ _)m

nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。